クラッチ操作なしで発信から停止までをサポート!
以前ご紹介したホンダの新技術「E-クラッチ」ですが、ついに搭載モデルが発表になりました!それが新型のCBR650R/CB650Rです。それぞれのモデルの特色は後程紹介していくとして、まずはこのシステムの特徴とメリットをご紹介していきましょう!
システムの構成パーツはいたってシンプルで、モーターとギア、クラッチレリーズを動かすためのアームとカムを組み合わせた構造で、これを電子制御で動作させます。制御については、速度、エンジン回転数、スロットル開度、ギアポジション、シフトペダルの荷重などの要素を検知して、走行状況に応じたクラッチ操作を行います。
つまり、ライダーはクラッチ操作をしなくても、シフト操作だけ行っていれば、E-クラッチシステムが発進→シフトチェンジ→停止まで、最適なクラッチ操作をを行ってくれ、セミAT感覚で走れる、というものです(シフト操作は必要)。ちなみに、クラッチレバーがあるので、免許的にはAT限定ではなく、MT免許が必要になります。
スポーツ走行などのシーンで、自分の意思でクラッチ操作をしたい場合は、通常のMT車のようにクラッチレバーを操作すれば、システムは解除され、走行中でも普通のMT車に戻る。だからワインディングなどはMT車として存分に楽しみ、帰りや渋滞路ではクラッチ操作なしで楽チンに走る、という使い方もできます。ビギナーにもありがたいし、ベテランも助かるアイテムでしょう。ちなみにシステム自体のON/OFFも設定可能。
また、システム自体が非常にシンプルなので、極端な車重の増加を招かずに済む(CBR650Rの場合だとわずか2kg増)上に、価格も(未発表だがおそらくは…)大きくは値上がりしなさそう。おまけに、既存のMT車にも追加可能なので、様々な車種に搭載することが可能です。
CBR650R・ディテールチェック!
このE-クラッチシステムを搭載するモデルを今回ラインアップしたのがCBR650R。シャープなイメージは従来型を踏襲しながら外装類を一新、スポーティなイメージを高めています。
LEDヘッドライトはDRL(デイタイムランニングライト)つきのデザインに変更。ライト下のエアスクープも鋭いカタチをしていて、イメージも精悍です。
テールランプとカウル、シートも形状が見直されています。これはオプションのシングルシートカバーを装着した状態です。グレードは2種類で、スタンダードとE-クラッチ。スタンダードにはクイックシフターがオプション設定されます。
CBR650R・カラーアンケート!
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CBR650R・主なスペック
全長×全幅×全高 | 2120×750×1145mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 209(E-クラッチは211)kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 649cc |
ボア×ストローク | 67×46mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 70kW(95.2PS)/12000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.42kg-m)/9500rpm |
燃料タンク容量 | 15.4L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.5° |
トレール量 | 100mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
CB650R・ディテールチェック!
ネイキッドのCB650Rの基本メカニズムはCBR650Rに準じたもの。こちらもフェイスリフトを受け、精悍なスタイリングへと変貌を遂げています。
LEDヘッドライトは兄貴分のCB1000Rを思わせるスラント形状を採用。ライトケースをグルリと囲むようなDRL(デイタイムランニングライト)も装備しています。
テールまわりはCBR650Rと共通。シャープになったテールカウルに、小ぶりになった新デザインのLEDテールランプを組み合わせています。
そして、メーターは待望の大型化、5インチカラーTFTモニターを採用しています。Honda Road Syncを使ったスマホとの連携が可能で、ナビゲーション表示も可能。E-クラッチ搭載車はシフトタッチを選択することも可能です。ちなみにこれはCBR650Rも共通の装備です。
CB650R・カラーアンケート!
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CB650R・主なスペック
全長×全幅×全高 | 2130×780×1075mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 209(E-クラッチは211)kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 649cc |
ボア×ストローク | 67×46mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 70kW(95.2PS)/12000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.42kg-m)/9500rpm |
燃料タンク容量 | 15.4L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.5° |
トレール量 | 100mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
CBR650R、CB650Rとも国内発売予定。E-クラッチシステム、早く試してみたいですね!さらなる詳細は、12月1日発売の月刊『オートバイ』1月号でもご紹介しますのでお楽しみに!