クラッチ操作なしで発信から停止までをサポート!

画像1: クラッチ操作なしで発信から停止までをサポート!

以前ご紹介したホンダの新技術「E-クラッチ」ですが、ついに搭載モデルが発表になりました!それが新型のCBR650R/CB650Rです。それぞれのモデルの特色は後程紹介していくとして、まずはこのシステムの特徴とメリットをご紹介していきましょう!

画像2: クラッチ操作なしで発信から停止までをサポート!

システムの構成パーツはいたってシンプルで、モーターとギア、クラッチレリーズを動かすためのアームとカムを組み合わせた構造で、これを電子制御で動作させます。制御については、速度、エンジン回転数、スロットル開度、ギアポジション、シフトペダルの荷重などの要素を検知して、走行状況に応じたクラッチ操作を行います。

つまり、ライダーはクラッチ操作をしなくても、シフト操作だけ行っていれば、E-クラッチシステムが発進→シフトチェンジ→停止まで、最適なクラッチ操作をを行ってくれ、セミAT感覚で走れる、というものです(シフト操作は必要)。ちなみに、クラッチレバーがあるので、免許的にはAT限定ではなく、MT免許が必要になります。

画像3: クラッチ操作なしで発信から停止までをサポート!

スポーツ走行などのシーンで、自分の意思でクラッチ操作をしたい場合は、通常のMT車のようにクラッチレバーを操作すれば、システムは解除され、走行中でも普通のMT車に戻る。だからワインディングなどはMT車として存分に楽しみ、帰りや渋滞路ではクラッチ操作なしで楽チンに走る、という使い方もできます。ビギナーにもありがたいし、ベテランも助かるアイテムでしょう。ちなみにシステム自体のON/OFFも設定可能。

画像4: クラッチ操作なしで発信から停止までをサポート!

また、システム自体が非常にシンプルなので、極端な車重の増加を招かずに済む(CBR650Rの場合だとわずか2kg増)上に、価格も(未発表だがおそらくは…)大きくは値上がりしなさそう。おまけに、既存のMT車にも追加可能なので、様々な車種に搭載することが可能です。

CBR650R・ディテールチェック!

画像: CBR650R E-Clutch

CBR650R E-Clutch

このE-クラッチシステムを搭載するモデルを今回ラインアップしたのがCBR650R。シャープなイメージは従来型を踏襲しながら外装類を一新、スポーティなイメージを高めています。

画像1: CBR650R・ディテールチェック!

LEDヘッドライトはDRL(デイタイムランニングライト)つきのデザインに変更。ライト下のエアスクープも鋭いカタチをしていて、イメージも精悍です。

画像2: CBR650R・ディテールチェック!
画像3: CBR650R・ディテールチェック!

テールランプとカウル、シートも形状が見直されています。これはオプションのシングルシートカバーを装着した状態です。グレードは2種類で、スタンダードとE-クラッチ。スタンダードにはクイックシフターがオプション設定されます。

CBR650R・カラーアンケート!

お好きなカラーに投票してください!

結果は投票後にご覧いただけます。

  • 画像1: クラッチレバー操作不要の「E-クラッチ」搭載車が登場! HONDA CBR650R/CB650R【2024速報】
    グランプリレッド
  • 画像2: クラッチレバー操作不要の「E-クラッチ」搭載車が登場! HONDA CBR650R/CB650R【2024速報】
    マットガンパウダーブラックメタリック
  • 画像3: クラッチレバー操作不要の「E-クラッチ」搭載車が登場! HONDA CBR650R/CB650R【2024速報】
    グランプリレッド
    44
    1209
  • 画像4: クラッチレバー操作不要の「E-クラッチ」搭載車が登場! HONDA CBR650R/CB650R【2024速報】
    マットガンパウダーブラックメタリック
    56
    1556

投票ありがとうございました。

CBR650R・主なスペック

全長×全幅×全高2120×750×1145mm
ホイールベース1450mm
最低地上高130mm
シート高810mm
車両重量209(E-クラッチは211)kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量649cc
ボア×ストローク67×46mm
圧縮比11.6
最高出力70kW(95.2PS)/12000rpm
最大トルク63N・m(6.42kg-m)/9500rpm
燃料タンク容量15.4L
変速機形式6速リターン
キャスター角25.5°
トレール量100mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17

CB650R・ディテールチェック!

画像: CB650R E-Clutch

CB650R E-Clutch

ネイキッドのCB650Rの基本メカニズムはCBR650Rに準じたもの。こちらもフェイスリフトを受け、精悍なスタイリングへと変貌を遂げています。

画像1: CB650R・ディテールチェック!

LEDヘッドライトは兄貴分のCB1000Rを思わせるスラント形状を採用。ライトケースをグルリと囲むようなDRL(デイタイムランニングライト)も装備しています。

画像2: CB650R・ディテールチェック!

テールまわりはCBR650Rと共通。シャープになったテールカウルに、小ぶりになった新デザインのLEDテールランプを組み合わせています。

そして、メーターは待望の大型化、5インチカラーTFTモニターを採用しています。Honda Road Syncを使ったスマホとの連携が可能で、ナビゲーション表示も可能。E-クラッチ搭載車はシフトタッチを選択することも可能です。ちなみにこれはCBR650Rも共通の装備です。

CB650R・カラーアンケート!

お好きなカラーに投票してください!

結果は投票後にご覧いただけます。

  • 画像5: クラッチレバー操作不要の「E-クラッチ」搭載車が登場! HONDA CBR650R/CB650R【2024速報】
    キャンディクロモスフィアレッド
  • 画像6: クラッチレバー操作不要の「E-クラッチ」搭載車が登場! HONDA CBR650R/CB650R【2024速報】
    マットガンパウダーブラックメタリック

    投票ありがとうございました。

  • 画像7: クラッチレバー操作不要の「E-クラッチ」搭載車が登場! HONDA CBR650R/CB650R【2024速報】
    パールスモーキーグレー
  • 画像8: クラッチレバー操作不要の「E-クラッチ」搭載車が登場! HONDA CBR650R/CB650R【2024速報】
    マットローレルグリーンメタリック
  • 画像9: クラッチレバー操作不要の「E-クラッチ」搭載車が登場! HONDA CBR650R/CB650R【2024速報】
    キャンディクロモスフィアレッド
    28
    734
  • 画像10: クラッチレバー操作不要の「E-クラッチ」搭載車が登場! HONDA CBR650R/CB650R【2024速報】
    マットガンパウダーブラックメタリック
    27
    699
  • 画像11: クラッチレバー操作不要の「E-クラッチ」搭載車が登場! HONDA CBR650R/CB650R【2024速報】
    パールスモーキーグレー
    26
    679
  • 画像12: クラッチレバー操作不要の「E-クラッチ」搭載車が登場! HONDA CBR650R/CB650R【2024速報】
    マットローレルグリーンメタリック
    18
    475

CB650R・主なスペック

全長×全幅×全高2130×780×1075mm
ホイールベース1450mm
最低地上高130mm
シート高810mm
車両重量209(E-クラッチは211)kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量649cc
ボア×ストローク67×46mm
圧縮比11.6
最高出力70kW(95.2PS)/12000rpm
最大トルク63N・m(6.42kg-m)/9500rpm
燃料タンク容量15.4L
変速機形式6速リターン
キャスター角25.5°
トレール量100mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
画像: CB650R・主なスペック

CBR650R、CB650Rとも国内発売予定。E-クラッチシステム、早く試してみたいですね!さらなる詳細は、12月1日発売の月刊『オートバイ』1月号でもご紹介しますのでお楽しみに!

E-クラッチ・CBR650R・CB650Rの動画と写真

画像: New Honda E-Clutch Technology | Next Level Riding www.youtube.com

New Honda E-Clutch Technology | Next Level Riding

www.youtube.com
画像: Introducing New Honda E-Clutch Technology | First Impressions www.youtube.com

Introducing New Honda E-Clutch Technology | First Impressions

www.youtube.com
画像: CBR650R 2024: What R you today? | Supersport Motorcycle | Honda www.youtube.com

CBR650R 2024: What R you today? | Supersport Motorcycle | Honda

www.youtube.com
画像: New 2024 CB650R: Minimalist Perfection | Street Motorcycle | Honda www.youtube.com

New 2024 CB650R: Minimalist Perfection | Street Motorcycle | Honda

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.