モト・グッツィ「V85」シリーズ 2024年モデル・欧州仕様車の特徴
可変バルブタイミング機構によって最高出力をアップ
独創的なスタイリングとモト・グッツィならではの空冷縦置きV型2気筒エンジンによって、固有の存在感を放つ「V85」シリーズ。日本では2019年から販売されている。2021年にモデルチェンジを受けたが、今回新たな改良が施されたニューモデルが発表された。
排気量はこれまでと同じ853ccだが、エンジンに可変バルブタイミング機構を実装したことで、最高出力を76HP/7500rpmから80HP/7750rpmまで高めた。また、3500rpmまでに最大トルクの90%に達し、5100rpmで83Nmを発揮する。同時に欧州の新たな排ガス規制EURO5+に適合させた。
装備面では、ウインドスクリーンやハンドガードの形状を見直し防風性を強化。メーターは従来モデルよりも大型の5インチTFTディスプレイを採用している。
シリーズは「V85 ストラーダ」「V85 TT」「V85 TT トラベル」の3機種。このうち「V85 TT」「V85 TT トラベル」には6軸IMUを搭載。新たにコーナリングABSの機能も加わった。同2機種にはライディングモード「ロード」「スポーツ」「レイン」のほかに「オフロード」モードが備わる。また、リアサスペンションに工具不要のプリロードアジャスターも装備。
「V85 ストラーダ」はオンロード走行を重視したスタンダードモデル、「V85 TT」はスポークホイールを採用し装着タイヤの選択肢を広げた上級グレード、「V85 TT トラベル」はTTの装備に加えパニアケースやグリップヒーターなどが備わったロングツーリング仕様車だ。
日本での販売に関しては未発表だが、いずれこの新型が導入されることは充分にあり得るだろう。
モト・グッツィ「V85」シリーズ 2024年モデル・欧州仕様車のカラーバリエーション
「V85 ストラーダ」はGrigio Brera(グレー)とNero Isola(ブラック)の2色。「V85 TT」はRosso Fuji(レッド)とGrigio Tambora(グレー)の2色。「V85 TT トラベル」は専用カラー1色のみが発表されている。
V85 ストラーダ|グレー
V85 ストラーダ|ブラック
V85 TT|レッド
V85 TT|グレー
V85 TT トラベル
【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
モト・グッツィ「V85」シリーズ 2024年モデル・欧州仕様車の写真
モト・グッツィ「V85」シリーズ 2024年モデル・欧州仕様車の主なスペック
シート高 | 830mm |
車両重量(燃料90%搭載時) | 230kg(トラベルは243kg・ストラーダは226kg) |
エンジン形式 | 空冷4ストOHV2バルブ縦置きV型2気筒 |
総排気量 | 853cc |
ボア×ストローク | 84×77mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 58.8kW/7750rpm |
最大トルク | 83Nm/5100rpm |
燃料タンク容量 | 23L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ260mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-R19・150/70-R17 |
まとめ:西野鉄兵