文:オートバイ編集部
ホンダ「Eクラッチ」の特徴
メリットいっぱいの便利な新システム!
ジャパンモビリティショー2023でも公開されたホンダの新技術「Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)」。名前だけだと何のことだかわからないかもしれないが、実はかなり革新的な技術なのだ!
この「ホンダEクラッチ」システムを簡単に説明すると、ライダーの代わりにシステムが電子制御でクラッチ操作を行い、ライダーはクラッチレバー操作を行わずに、発進から変速、加速、停止まで行える、言うなれば「クラッチ・バイ・ワイヤー」だ。
構造は意外にシンプルで、クラッチを操作するレリーズ部分にギアとカム、モーターからなる電動操作ユニットをつなげ、これらをECUを介してコントロールすることで、最適なタイミングでクラッチ操作を行うもの。ATとは違って、ライダーによるシフト操作自体は必要なので、左足でチェンジペダル操作をする必要はあるが、まるでセミATのような感覚で走ることができるのが特徴だ。
クラッチレバーの操作が要らないだけでもかなりのメリットだが、万一の転倒でクラッチレバーが折れても、シフトチェンジが可能ならそのまま帰ってこれるというメリットもある。今後の展開が楽しみだ。
DCTとはどう違う?
DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)は2系統のクラッチがそれぞれ偶数段(2、4、6速)と奇数段(1、3、5速)のギアをつなぐ役割を担っていて、これを交互につなぎ変えて変速、ATモードも備える。Eクラッチは、クラッチ操作をバイクがするシステムで、変速はライダーが行う。
見た目は普通のMT?
Eクラッチはクラッチユニットに関するシステムなので、ミッションのは既存のマニュアル車とまったく一緒で、クラッチ部分にユニットを追加するだけ、というシンプルなもの。既存のモデルにも追加可能な上、コストも抑えられ、MT車との価格差も少ない。ちなみに運転にはMT免許が必要。
足でシフトを操作、クラッチを握れば即MTに!
Eクラッチシステムはクラッチ操作をバイクが行うものだが、基本的には通常のMT車とまったく一緒。なので、シフトチェンジはライダー自身が行う。クラッチレバーを操作しなくても、シフトペダルを動かせば変速が可能だが、ライダーがクラッチレバーを握った瞬間にシステムはOFFになり、通常のマニュアルミッション車と同じになるので、半クラッチが求められるような走行状況にもフレキシブルに対応できるのだ。※以下は操作の手順。
Eクラッチを搭載したCB650R・CBR650Rが登場
ホンダはEクラッチを搭載したモデルをEICMA2023(ミラノショー)で発表した。それが新型「CBR650R」と「CBR650R」だ。国内での販売も予定されている。
文:オートバイ編集部