ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
現代バイク用語の基礎知識
現代バイク用語の基礎知識
ライター
BMW「ASA(AUTOMATED SHIFT ASSISTANT)」を解説|ロングツーリングの愉しさを広げてくれる新機構!
アドベンチャーの王者・R1300GSをはじめ、BMWが誇るフラットツインユニット搭載モデルの間で広がり始めているのがASA。こと大型モデルの多いBMWユーザーにとって朗報となる、クラッチ操作不要のATモードつきミッションは、今後主流になっていきそうだ。まとめ:オートバイ編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
新車
BMW
ASA
現代バイク用語の基礎知識
雑学
バイク用語
webオートバイ
ライター
KTM「AMT(AUTOMATED MANUAL TRANSMISSION)」を解説|独創性にあふれたスポーツ指向のミッション!
現時点ではまだ発売になってはいないが、KTMが昨年発表したAMTも新世代トランスミッションのひとつ。こちらはスポーツ性能を向上させる狙いを持ったミッションで、その機構も他社とはひと味違ったものとなっているようだ。まとめ:オートバイ編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
新車
KTM
AMT
現代バイク用語の基礎知識
雑学
バイク用語
webオートバイ
ライター
カワサキ「6-SPEED AT(6速オートマチックトランスミッション)」を解説|多彩なモードに対応する変幻自在の次世代ミッション!
先進のメカを満載して登場したカワサキの意欲作、Ninja7ハイブリッドとZ7ハイブリッド。この両者に搭載されているのが6速オートマチックトランスミッション。多彩なライディングモードにきめ細かく対応する次世代ミッションだ。まとめ:オートバイ編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
新車
KAWASAKI
6-SPEED AT
6速オートマチックトランスミッション
現代バイク用語の基礎知識
雑学
バイク用語
webオートバイ
ライター
ヤマハ「Y-AMT(YAMAHA AUTOMATED MANUAL TRANSMISSION)」を解説|マシンの特性に合わせて操作する楽しさと利便性をアップ!
ヤマハが掲げる「人機官能」の思想を表現する、次世代のトランスミッションがY-AMT。シフト操作をより速く、より正確なタイミングで行なうことで、ライダーの負担を減らしながら、より走りに集中できる、ライダーの喜びを高めてくれる機構だ。まとめ:オートバイ編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
新車
YAMAHA
Y-AMT
現代バイク用語の基礎知識
雑学
バイク用語
webオートバイ
ライター
ホンダ「DCT(デュアルクラッチトランスミッション)」を解説|登場から15年、たゆまぬ熟成で円熟の域に到達
ホンダが誇るもうひとつの新世代トランスミッションと言えばDCT(DUAL CLUTCH TRANSMISSION)。2010年に市販されてはや15年、熟成を重ねていまやスムーズで快適なミッションに進化している。MTとAT、両方の美点を兼ね備えたトランスミッションだ。まとめ:オートバイ編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
新車
HONDA
DCT
現代バイク用語の基礎知識
雑学
バイク用語
webオートバイ
ライター
ホンダ「Eクラッチシステム」を解説|MTの楽しさを誰でも気軽に楽しめる新機構
ホンダが誇る次世代トランスミッションの最新作となるのがこのEクラッチシステム。今年はついにレブル250にも導入され、今後多くのモデルに普及しそうな機構だ。早速その仕組みとメリットを見ていこう。写真:南 孝幸、赤松 孝/まとめ:オートバイ編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
ニュース
新車
HONDA
Eクラッチ
現代バイク用語の基礎知識
雑学
バイク用語
webオートバイ
ライター
「マトリクスLEDヘッドランプ」って何だ? ヤマハ「トレーサー9GT」シリーズに搭載の最新システム
ヤマハ トレーサー9GTに二輪車としては世界初の「マトリクスLEDヘッドランプシステム」が搭載された。前面のカメラで交通状況を判断して複数のLEDライトをコントロール。他車に迷惑をかけずに進路を照らす先進のヘッドライトシステムだ。文:横田和彦/写真:南 孝幸
横田和彦
@
webオートバイ
バイク
ニュース
ヘッドライト
YAMAHA
トレーサー9GT
マトリクスLEDヘッドランプ
現代バイク用語の基礎知識
webオートバイ
ライター
「ACC(アダプティブクルーズコントロール)」とは? 一度使うとやめられない、魅惑のオートクルージング
前走車に一定の距離を保ったまま追従して走り続けるACC(アダプティブクルーズコントロール)。四輪では搭載車が増えてきているが、バイクではまだ少ない。しかし実際に使ってみると旅が飛躍的にはかどるシステムだった!文:横田和彦/写真:南 孝幸
横田和彦
@
webオートバイ
現代バイク用語の基礎知識
バイク
ニュース
ACC
YAMAHA
トレーサー9GT
DUCATI
ムルティストラーダV4S
雑学
webオートバイ
ライター
ショーワ「EERA Gen2 + HEIGHTFLEX」ってなに? 止まる寸前に前後サスが瞬時に下がる新技術
停車寸前にスッと車高が下がって足つきを確保してくれるライドハイト機能「HEIGHTFLEX」は既に実用化されているが、今回試したのはリアだけではなくフロントフォークにギヤポンプを内蔵させて、前後同時に下がる新技術。前後サスに直接ECUが搭載されるなど、ショーワのEERA(イーラ)は第二世代へと進化し、さらなる可能性を提案している。文:ノア セレン/写真:南 孝幸/モデル:平嶋夏海
ノア セレン
@
webオートバイ
バイク用語
現代バイク用語の基礎知識
アステモ
ショーワ
サスペンション
フロントフォーク
リアショック
ニュース
平嶋夏海
webオートバイ
ライター
Astemoの「ADAS for Motorcycle」とは? カメラが速度標識や路面状況、障害物を検知しアクセル&ブレーキを自動で制御
カメラで前方を映し、その情報を元にアダプティブクルーズコントロールや車線逸脱警報など、多彩なアシストをしてくれる機能は、四輪ではかなり一般的になってきた。しかし二輪となると色々難しい。というのもバイクはバンクもすればピッチングも大きいからだ。そんな中、コストを抑えた小排気量モデルにも搭載すべく、Astemoの研究は続けられている。文:ノア セレン/写真:南 孝幸/モデル:平嶋夏海
ノア セレン
@
webオートバイ
バイク用語
現代バイク用語の基礎知識
ニュース
アステモ
ADAS
雑学
平嶋夏海
webオートバイ
ライター
ショーワの「BFF」「BFRC-lite」とは? 高性能サスペンションの性能はいかほどか、バランスフリーサスペンション体験レポート
「SHOWA サスペンション」の名前はバイク乗りなら一度は耳にしたことがあるだろう。世界のバイクメーカーが採用する純正サスペンションの半分以上に装着されている日本のブランドだ。現在はアステモのいちブランドとなっている。この記事ではそのSHOWAが展開する「バランスフリーサスペンション」について詳しく紹介しよう。文:横田和彦/写真:関野 温
横田和彦
@
webオートバイ
バイク用語
現代バイク用語の基礎知識
アステモ
ショーワ
サスペンション
フロントフォーク
リアショック
ニュース
試乗インプレ
webオートバイ
ライター
EICMA2024に出展された日立Astemoブースにフォーカス! 参加10年目を迎えた同社の最新技術を紹介
2024年11月5日~10日に開催された、世界最大級のモーターサイクルショー・EICMA2024。この記事では、同イベントに出展した日立Astemoブースの展示について紹介します。
八橋秀行
@
webオートバイ
用品
ニュース
EICMA2024
日立アステモ
アステモ
バイク用語
現代バイク用語の基礎知識
雑学
webオートバイ
続きを読む
【PR】Honda Dio110 トップボックス プレゼント キャンペーン
【PR】Honda Dream 秋の乗り換えキャンペーン
人気記事
【初公開!】プロトがCB1000Fの衝撃カスタム「CB1000F BOL D’OR 2」を発表! 気になる詳細を速攻チェック!
フト松
@ webオートバイ
【新型登場!】カワサキ「Z650S」発表!“Sugomi”デザインのニューマスクに新型メーター採用! 気になる詳細を徹底解説!
フト松
@ webオートバイ
【ハヤブサルックのアツい1台!】スズキ「Let's110」は前後14インチの快速スクーター【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.17】
フト松
@ webオートバイ
ヤマハ「XSR900」「XSR700」ヒストリー|革新と伝統、スポーツヘリテージの系譜
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
SHOEI「EXゼロ アヴァンテュール」が登場!鮮やかな3色を追加でファッショナブルな魅力がさらにアップ
大冨 涼
@ webオートバイ
ホンダの新型EVスポーツ「WN7」登場! クリーンなEVで実現する次世代スポーツバイクの詳細を解説
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
オフロード専門メーカーによる、オフヘルエントリーモデル「エースヘルメット」を試してみる〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.346〉
若林浩志
@ webオートバイ
アールズギア「アクティブ コンフォート ・ハンドルブラケット」使用レビュー|車種ごとに楽なポジションを追求し普段のライディングを快適に!
太田安治
@ webオートバイ
スズキ「アヴェニス125」が“価格はそのまま”初のカラーチェンジ! グラスブラックの面積が増えスタイリッシュな印象に
大冨 涼
@ webオートバイ
【レビュー】ハーレーダビッドソン「ローライダー ST」インプレ|充実のアップデートで大きく進化した人気モデル!
宮崎敬一郎
@ webオートバイ
キーワード
2025速報
EICMA
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
連載企画
世界でがんばる‼ 日本メーカーの珍車大図鑑
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
葉月美優のバイクライフ・レポート
Rurikoの長旅ガイド
メンテ企画|新橋モーター商会
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
関野温の絶景もとめて撮影旅
オートバイ女子部のフォトアルバム
現代バイク用語の基礎知識
比較インプレ|ライバル製品対決
月刊『オートバイ』2025年11月号
モーターマガジン社 採用情報
【PR】レースの現場で磨かれた「本物」 TSR
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
モーターマガジン社の雑誌
『Mr.Bike BG』2025年11月号
『ヘリテイジ&レジェンズ』2025年11月号
『BMW MOTORRAD ALL MODEL GUIDE』
東本昌平『HAL'S MOTO RIDEX』Honda/Suzuki版
『頭文字D バリバリ伝説 しげの秀一 2&4大全』
『オートバイ 250cc購入ガイド2025』
『オートバイ 125cc購入ガイド2025』
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
【PR】カワサキの公式メディアサイトがオープン
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
『レーサーレプリカ伝 4ストローク編』
『マンガでノウハウ解説! かんたんツーリングマニュアル』
『Carburetor Bible』
『All about Kawasaki W カワサキWファミリー大全』
『GRAND PRIX ARCHIVES 05 最高峰クラスを闘った日本人たち』
『日本のバイク遺産 証言 名車を創りしものたち』
『栄光のゼッケンシリーズ「74」加藤大治郎の残した言葉』
東本昌平『雨は これから』vol.11
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
『YAMAHA XSR GUIDE』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025』
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.