文:オートバイ編集部
ホンダ「SC e:」特徴
![画像: Honda SC e: Concept コンセプトモデル・ジャパンモビリティショー2023で世界初公開](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/13/9d2c41394b6188f1f8bd7cbaac7fb2d4bc100378_xlarge.jpg)
Honda SC e: Concept
コンセプトモデル・ジャパンモビリティショー2023で世界初公開
原付二種相当の実用的なEVコミューター!
原付一種相当のEVコミューターとして、一般向けの市販が始まったばかりのEM1 e:だが、それに続くパーソナルコミューターとして、今回コンセプトモデルが登場したのがこのSC e:。EM1 e:発売のタイミングで行った市場調査で「やっぱり原付二種モデルも欲しい」というユーザーの声が多かったことも後押しになって誕生した、ホンダの次世代電動スクーターだ。
EM1 e:のデザインテーマである「シンプル、かつクリーン」という「コンセプトは継承し、スッキリしたモノフォルムとしながらも、テールに備わるウイング風のグラブバーやシャープな顔つき、そして12インチと思われるワイドな前後タイヤなど、今回は「走り」をイメージさせる要素も加わっており、そのパフォーマンスに期待したいところ。市販化に向けた今後の展開に注目だ。
ホンダ「SC e:」注目ポイント
![画像: 展示車のカラーはホワイトだが、EM1 e:のものとは違い、光が当たると虹色に輝く、ラメの入った特別なパールホワイトにペイントされている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/13/8a764ced9a3e775d10009b15792697ecd28242ca_xlarge.jpg)
展示車のカラーはホワイトだが、EM1 e:のものとは違い、光が当たると虹色に輝く、ラメの入った特別なパールホワイトにペイントされている。
![画像: メーターはタブレットのような大型のタッチパネルを採用。スマホとのリンクなどを活用してナビ表示などもできれば、利便性は大きく高まりそうだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/13/b1983f21ebc9ea26197be82a77c1720a2b884c60_xlarge.jpg)
メーターはタブレットのような大型のタッチパネルを採用。スマホとのリンクなどを活用してナビ表示などもできれば、利便性は大きく高まりそうだ。
![画像: バッテリーは「ホンダモバイルパワーパック」を2個搭載。パフォーマンス、航続距離をともに高めた仕様としている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/13/54d7ecfc9c64378cfa19b058a51025a0e6de425e_xlarge.jpg)
バッテリーは「ホンダモバイルパワーパック」を2個搭載。パフォーマンス、航続距離をともに高めた仕様としている。
![画像: シャープな形状のヘッドライトはLED。レンズの周囲を縁取るように配置されたデイタイムランニングライト(DRL)が印象的。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/13/d70bbeab1e71122f57757f939a960fc750dbca05_xlarge.jpg)
シャープな形状のヘッドライトはLED。レンズの周囲を縁取るように配置されたデイタイムランニングライト(DRL)が印象的。
![画像: フロントブレーキはディスクを採用。展示車の装着タイヤはダンロップのTT93GPで、サイズは不明だがワイドなものを履いていた。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/13/d2e88ef946addb921a545a9b5a876f3fee943b69_xlarge.jpg)
フロントブレーキはディスクを採用。展示車の装着タイヤはダンロップのTT93GPで、サイズは不明だがワイドなものを履いていた。
![画像: EM1 e:がインホイールモーターによる駆動だったのに対し、このSC e:は独立したドライブユニットを装備。パフォーマンスレベルも高そうだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/13/a31fa5cfd486a7fd4d0c2815fa413e679f78aaa7_xlarge.jpg)
EM1 e:がインホイールモーターによる駆動だったのに対し、このSC e:は独立したドライブユニットを装備。パフォーマンスレベルも高そうだ。
![画像: シャープに切れ上がったテールカウルのデザインはEM1 e:にも通じるデザイン。両車のつながりを感じさせるポイントだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/13/6d42c45afc0c91fb51c68beab0138d344a654cd0_xlarge.jpg)
シャープに切れ上がったテールカウルのデザインはEM1 e:にも通じるデザイン。両車のつながりを感じさせるポイントだ。
文:オートバイ編集部