スズキのVストローム250と言えば、水冷のツインエンジンを搭載し、高い人気を誇る大ヒットモデル。そこに加わったのが油冷シングルのSXだが、それぞれ走りのキャラはどう違うのか? じっくり乗り比べてみたぞ。足つき性の比較にも注目だ。記事末では人気投票も実施中!
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
スズキ「Vストローム250SX」VS「Vストローム250」ライディングポジション・足つき性
Vストローム 250SX
シート高:835mm
ライダーの身長・体重:164cm・65kg
シートはやや高めだが支えやすい
第一印象は「思ったより高いな」というものだが、アドベンチャーとしては標準的。高さはあるが車体がスリムなので片足であれば足裏の1/3は着き、車重が軽いので支えやすい。ハンドルは幅広で低くオフロード車のよう。
Vストローム 250
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:164cm・65kg
抜群の安心感を生む足つき性
着座位置がグッと低く、一般的なネイキッドと変わらない。片足でベタ、両足でも半分以上接地するので停車時の安心感は抜群。車重はあるが重心は低く不安は感じにくい。ハンドルは高くグリップがライダー寄り。
スズキ「Vストローム250SX」VS「Vストローム250」スペック・燃費・製造国・価格
SPEC | Vストローム250SX | Vストローム250 |
---|---|---|
全長×全幅×全高 | 2180×880×1355mm | 2150×880×1295mm |
ホイールベース | 1440mm | 1425mm |
最低地上高 | 205mm | 160mm |
シート高 | 835mm | 800mm |
車両重量 | 164kg | 191kg |
エンジン形式 | 油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 | 水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 249cc | 248cc |
ボア×ストローク | 76.0×54.9mm | 53.5×55.2mm |
圧縮比 | 10.7 | 11.5 |
最高出力 | 19kW(26PS)/9300rpm | 18kW(24PS)/8000rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm | 22N・m (2.2kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 12L | 17L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 27°00′ | 25°10′ |
トレール量 | 97mm | 100mm |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク(ABS)・ディスク(ABS) | ディスク(ABS)・ディスク(ABS) |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19M/C 57S・140/70-17M/C 66S | 110/80-17M/C 57H・140/70M/C 66H |
燃料消費率 WMTCモード値 | 34.5km/L(クラス3、サブクラス3-1) | 32.1km/L (クラス2、サブクラス2-2) |
製造国 | インド | 中国 |
メーカー希望小売価格(税込) | 56万9800円 | 64万6800円 |
スズキ「Vストローム250SX」VS「Vストローム250」人気投票
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文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸