レースのためではなく、ライダーに操る悦びを授けるための高性能。徹底した軽さの追求。1992年にデビューを果たした初代ファイアーブレード・CBR900RRは、後年のBIGスーパースポーツブームの火付け役となる、革新的な1台だった。
まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「CBR900RR FIREBLADE」注目ポイント

画像: サイズ的には750ccクラス並みのコンパクトさで、124PSのパワーを誇った。乾燥重量は185kg。タンデムシートはキーをひねるとバネ仕掛けでオープンする機構を備え、テールカウル内には収納スペースが用意されていた。写真は欧州仕様車。

サイズ的には750ccクラス並みのコンパクトさで、124PSのパワーを誇った。乾燥重量は185kg。タンデムシートはキーをひねるとバネ仕掛けでオープンする機構を備え、テールカウル内には収納スペースが用意されていた。写真は欧州仕様車。

画像: 目の字断面のメインビームを持つアルミツインチューブフレームを採用。シートレールはボルト締結式で整備性にも優れる。

目の字断面のメインビームを持つアルミツインチューブフレームを採用。シートレールはボルト締結式で整備性にも優れる。

画像: サイドカムチェーン方式を採用した893ccエンジンは124PSを発揮。ハイパワーながら中域のトルクも太く、扱いやすさに優れた。

サイドカムチェーン方式を採用した893ccエンジンは124PSを発揮。ハイパワーながら中域のトルクも太く、扱いやすさに優れた。

画像: フロントフォークは軽量な2ピース構造のΦ45mm正立。フロントの16インチタイヤは1998年モデルまで継承された。

フロントフォークは軽量な2ピース構造のΦ45mm正立。フロントの16インチタイヤは1998年モデルまで継承された。

画像: アルミスイングアームはサブアームを備えた、いわゆる「やぐらタイプ」。リアホイールは17インチで、タイヤは太めの180サイズ。

アルミスイングアームはサブアームを備えた、いわゆる「やぐらタイプ」。リアホイールは17インチで、タイヤは太めの180サイズ。

画像: アナログ3眼メーターはスピードメーターを独立させたレイアウト。スピードメーターは300km/hフルスケールだった。

アナログ3眼メーターはスピードメーターを独立させたレイアウト。スピードメーターは300km/hフルスケールだった。

ホンダ「CBR900RR FIREBLADE」主なスペック

全長×全幅×全高2030×685×1115mm
ホイールベース1405mm
最低地上高130mm
シート高800mm
乾燥重量185kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量893cc
ボア×ストローク70.0×58.0mm
圧縮比11.0
最高出力124PS/10500rpm
最大トルク9.0kg-m/8500rpm
燃料供給方式キャブレター(VP38)
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°
トレール90mm
ブレーキ形式(前・後)Φ296mmダブルディスク・Φ220mmディスク
タイヤサイズ(前・後)130/70ZR16・180/55ZR17

まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「CBR900RR FIREBLADE」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.