レースのためではなく、ライダーに操る悦びを授けるための高性能。徹底した軽さの追求。1992年にデビューを果たした初代ファイアーブレード・CBR900RRは、後年のBIGスーパースポーツブームの火付け役となる、革新的な1台だった。
まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「CBR900RR FIREBLADE」特徴

画像: Honda CBR900RR FIREBLADE 1992年 総排気量:893cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:800mm 乾燥重量:185kg

Honda CBR900RR FIREBLADE
1992年

総排気量:893cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:800mm
乾燥重量:185kg

俊敏なハンドリングとハイパワーで大ヒット

レーサーレプリカがまだスポーツバイクの主流であった1992年に、俊敏なハンドリングを魅力の核とする大型フルカウルスポーツとして誕生したのが初代ファイアーブレード・CBR900RR。レーサーレプリカとは異なる「スーパースポーツ」というジャンルを開拓した大ヒットモデルだ。

画像: ホンダ「CBR900RR FIREBLADE」特徴

750クラスに投入予定だったレーサーレプリカモデル、CBR750RRをベースとし、エンジンはストロークを延長した893ccユニットを採用。ストロークアップが生み出す低中域のトルクはハイパワーながら扱いやすさに優れ、車重もわずか185kgという軽さ。そのハンドリングはひと回り下のクラスの400ccレプリカに近い俊敏なもので、これが欧米のライダーたちを熱狂させた。日本にも多数が輸入され、これを契機に逆輸入車ブームが起きることになる。

画像: 逆輸入車ブームはここから始まった レーサーレプリカのようにレースレギュレーションに縛られることがなかったのが、CBR900RRの完成度を高めた要因のひとつでもあった。排気量を自由に設定して、ライダーの扱いやすさにつながる低中域のトルクを増やすことができたのだ。このRR以降、各社がこのクラスに参入、逆輸入車が盛んに販売されていくのである。

逆輸入車ブームはここから始まった

レーサーレプリカのようにレースレギュレーションに縛られることがなかったのが、CBR900RRの完成度を高めた要因のひとつでもあった。排気量を自由に設定して、ライダーの扱いやすさにつながる低中域のトルクを増やすことができたのだ。このRR以降、各社がこのクラスに参入、逆輸入車が盛んに販売されていくのである。

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