レースのためではなく、ライダーに操る悦びを授けるための高性能。徹底した軽さの追求。1992年にデビューを果たした初代ファイアーブレード・CBR900RRは、後年のBIGスーパースポーツブームの火付け役となる、革新的な1台だった。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ホンダ「CBR900RR FIREBLADE」特徴
俊敏なハンドリングとハイパワーで大ヒット
レーサーレプリカがまだスポーツバイクの主流であった1992年に、俊敏なハンドリングを魅力の核とする大型フルカウルスポーツとして誕生したのが初代ファイアーブレード・CBR900RR。レーサーレプリカとは異なる「スーパースポーツ」というジャンルを開拓した大ヒットモデルだ。
750クラスに投入予定だったレーサーレプリカモデル、CBR750RRをベースとし、エンジンはストロークを延長した893ccユニットを採用。ストロークアップが生み出す低中域のトルクはハイパワーながら扱いやすさに優れ、車重もわずか185kgという軽さ。そのハンドリングはひと回り下のクラスの400ccレプリカに近い俊敏なもので、これが欧米のライダーたちを熱狂させた。日本にも多数が輸入され、これを契機に逆輸入車ブームが起きることになる。