スズキ「RGV-Γ 250SP」特徴
2ストレプリカ最後の星!
1983年のRG250Γから本格化したレプリカブームも、1990年代後半には衰退。そんな中でスズキは思い切ったフルチェンジを敢行、1996年にRGV-Γ 250SPが登場する。
新設計70度VツインエンジンはワークスマシンのXR95と同様のシリンダーレイアウトを採用、アンダーチューブを廃した新作のアルミツインチューブフレームを持つ車体も大幅にコンパクト化され、抜群の速さを発揮。レプリカブームのトリを飾るにふさわしい高性能ぶりを誇った。
スズキ「RGV-Γ 250SP」注目ポイント
スズキ「RGV-Γ 250SP」主なスペック・当時価格
全長×全幅×全高 | 1965×695×1095mm |
ホイールベース | 1330mm |
シート高 | 765mm |
車両重量 | 134kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷2スト・クランクケースリードバルブV型2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 54×54.5mm |
圧縮比 | 8.0 |
最高出力 | 40PS/9500rpm |
最大トルク | 3.5kgm/8000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(TM32×2) |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°00′ |
トレール | 89mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・150/60R17 |
当時価格(1996年) | 77万7000円 |
まとめ:オートバイ編集部