中国のCF MOTOはミニバイクから大型スポーツまで、幅広いカテゴリーのモデルを製造する大手メーカー。そのCF MOTOが「ヒヒ」の名を冠した原付二種モデル「パピオ」の2モデルが先行上陸! さっそくその実力をチェックしてみたぞ!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

CF MOTO「パピオ XO-1」「パピオ XO-2」ライディングポジション・足つき性

シート高:740mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

シート高はグロムより約20mm低い740mmで足つき性に関しては文句なし。XO-1はタンクからサイドカバーにかけて絞り込んだデザインで車体との一体感が高い。XO-2はミニバイクらしからぬ堂々としたポジション。

XO-1

画像1: CF MOTO「パピオ XO-1」「パピオ XO-2」ライディングポジション・足つき性

XO-2

画像2: CF MOTO「パピオ XO-1」「パピオ XO-2」ライディングポジション・足つき性

並べて比較

XO-1

画像1: CF MOTO「パピオXO-1」「パピオXO-2」インプレ|ユニークなスタイルと価格が魅力の原付二種2モデルが日本上陸

XO-2

画像2: CF MOTO「パピオXO-1」「パピオXO-2」インプレ|ユニークなスタイルと価格が魅力の原付二種2モデルが日本上陸
画像3: CF MOTO「パピオXO-1」「パピオXO-2」インプレ|ユニークなスタイルと価格が魅力の原付二種2モデルが日本上陸
画像4: CF MOTO「パピオXO-1」「パピオXO-2」インプレ|ユニークなスタイルと価格が魅力の原付二種2モデルが日本上陸

CF MOTO「パピオ XO-1」「パピオ XO-2」各部装備・ディテール解説

画像: 空冷エンジンはサンプル輸入のため126ccだったが、日本仕様は124ccになる。パワーはほぼグロムと互角。

空冷エンジンはサンプル輸入のため126ccだったが、日本仕様は124ccになる。パワーはほぼグロムと互角。

画像: フロントディスク径はΦ210mm。XO-1試乗車のタイヤはダンロップのハイグリップタイヤ、TT93GPに換装されていた。

フロントディスク径はΦ210mm。XO-1試乗車のタイヤはダンロップのハイグリップタイヤ、TT93GPに換装されていた。

画像: リアブレーキはΦ190mm。スクランブラースタイルのXO-2にはコーディアル製のブロックパターンタイヤが装着される。

リアブレーキはΦ190mm。スクランブラースタイルのXO-2にはコーディアル製のブロックパターンタイヤが装着される。

画像: リアサスはモノショックタイプ。リンクを持たない直押しタイプで、ショックユニットはイニシャル調整が可能。

リアサスはモノショックタイプ。リンクを持たない直押しタイプで、ショックユニットはイニシャル調整が可能。

画像: アナログタコメーターに燃料計やギアポジションなどを表示する液晶モニターの組み合わせ。液晶部は輝度調整も可能。

アナログタコメーターに燃料計やギアポジションなどを表示する液晶モニターの組み合わせ。液晶部は輝度調整も可能。

画像: XO-1、XO-2ともにマフラーはセンターアップタイプ。2眼テールレンズと合わせたリアビューはなかなかスポーティなものだ。

XO-1、XO-2ともにマフラーはセンターアップタイプ。2眼テールレンズと合わせたリアビューはなかなかスポーティなものだ。

CF MOTO「パピオ XO-1」「パピオ XO-2」人気投票

【アンケート】 あなたはどちらのモデルが好きですか?

画像5: CF MOTO「パピオXO-1」「パピオXO-2」インプレ|ユニークなスタイルと価格が魅力の原付二種2モデルが日本上陸

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像6: CF MOTO「パピオXO-1」「パピオXO-2」インプレ|ユニークなスタイルと価格が魅力の原付二種2モデルが日本上陸
    パピオ XO-1
  • 画像7: CF MOTO「パピオXO-1」「パピオXO-2」インプレ|ユニークなスタイルと価格が魅力の原付二種2モデルが日本上陸
    パピオ XO-2
  • 画像8: CF MOTO「パピオXO-1」「パピオXO-2」インプレ|ユニークなスタイルと価格が魅力の原付二種2モデルが日本上陸
    パピオ XO-1
    61
    298
  • 画像9: CF MOTO「パピオXO-1」「パピオXO-2」インプレ|ユニークなスタイルと価格が魅力の原付二種2モデルが日本上陸
    パピオ XO-2
    39
    188

投票ありがとうございました。

CF MOTO「パピオ XO-1」「パピオ XO-2」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1748×683×963mm
ホイールベース1214mm
シート高740mm
車両重量114kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量124cc(試乗車は126cc)
最高出力9.5PS/8250rpm
最大トルク0.93kgf・m/6500rpm
燃料タンク容量7L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ210mmディスク・Φ190mmディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70R12・130/70R12
メーカー希望小売価格34万9800円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.