トライアンフ「デイトナ660」の特徴
パワーアップした659cc3気筒エンジンを搭載する軽量ミドルスポーツ
トライアンフのスーパースポーツモデルとして伝統のある「デイトナ」が再びラインナップに戻ってきた。新たに登場した「デイトナ660」は、排気量659ccの水冷DOHC4バルブ3気筒エンジンを搭載している。
このエンジンは2021年に発売されたネイキッドモデル「トライデント660」のエンジンと比較し、パワーは17%、トルクは9%向上しており、最高出力95PS・最大トルク69Nmを発揮する。
スタイリングは歴代デイトナのDNAを感じさせつつ、アグレッシブなものに。ツインLEDヘッドライトの中央にはエアインテークが配備されている。
サスペンションはショーワ製。Φ41mmの倒立フォークとプリロード調整式のモノショックを組み合わせる。フロントのダブルディスクブレーキはラジアルマウントの4ピストン仕様。タイヤはミシュランのニューモデル「パワー6」を標準装備。
電子制御スロットルを備え、ライディングモードは「スポーツ」「ロード」「レイン」から選択可能。各モードはスロットルレスポンスとトラクションコントロールの介入度合いが異なる。
メーターはカラーTFTと白黒LCDディスプレイを組み合わせた多機能なもの。スマートフォンとの連携機能も備えている。
ボディカラーは「スノードニアホワイト/サファイアブラック」、「サテングラナイト/サテンジェットブラック」、「カーニバルレッド/サファイアブラック」の全3色。価格は「スノードニアホワイト/サファイアブラック」のみ税込108万5000円で、他の2色は税込109万8000円。デリバリーの開始時期は2024年3月中旬の予定だ。
トライアンフ「デイトナ660」の動画・写真
トライアンフ「デイトナ660」の主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2050×735×1145mm |
ホイールベース | 1425mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 202kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 659cc |
ボア×ストローク | 74×51.1mm |
圧縮比 | 12.05 |
最高出力 | 70kW(95PS)/11250rpm |
最大トルク | 69N・m/8250rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.8° |
トレール量 | 82.3mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR 17・180/55 ZR 17 |
メーカー希望小売価格 | 108万5000円~109万8000円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵