BMW「R 1300 GS」特徴
ライバルを引き離す圧倒的な内容と完成度
アドベンチャーバイクの王者、BMW・GSシリーズのトップモデルが大きく進化し「R 1300 GS」となった。最大のポイントは大幅な軽量化で、スチール製のシェルタイプのフレームにアルミダイキャスト製のシートレールを組み合わせ、車重は前モデルより12kgもの軽量化を果たしている。エンジンの最高出力は歴代最強の145PS。
日本仕様はスタンダード、スポーツ、ツーリングの3グレードで、最上級グレードの「ツーリング」は30km/h以下で車高を油圧により30mm下げる自動車高調整機構を標準装備するほか、前後にレーダーセンサーを装備してアクティブクルーズコントロールも標準採用された。前側衝突警告や、レーンチェンジ警告、タイヤ空気圧モニタリングも搭載する。
BMW「R 1300 GS」各部装備・ディテール解説
BMW「R 1300 GS」関連動画・写真
BMW「R 1300 GS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2210×1000×1405(STD、スクリーンロー)mm |
ホイールベース | 1520mm |
シート高 | 850mm(GSスポーツは870mm、ツーリングは820-850mm) |
車両重量 | 250kg |
エンジン形式 | 空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒 |
総排気量 | 1300cc |
ボア×ストローク | 106.5×73mm |
圧縮比 | 13.3 |
最高出力 | 107kW(145PS)/7750rpm |
最大トルク | 149N・m(15.2kgf-m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 約19L |
変速機形式 | 6速リターン |
ステアリングヘッド角 | 63.8° |
トレール量 | 112mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ285mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19・170/60R17 |
メーカー希望小売価格 | 284万3000円~336万8000円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸