Vストローム800のスタンダードモデルが追加発売された。フロントを19インチ化して前後キャストホイールとチューブレスタイヤを装備、オンロード主体のロングツーリングでその魅力を発揮するモデルとなっている。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「Vストローム800」インプレ(宮崎敬一郎)

画像: SUZUKI V-STROM 800 総排気量:775cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:825mm 車両重量:223kg 発売日:2023年10月25日 税込価格:123万2000円

SUZUKI V-STROM 800

総排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:825mm
車両重量:223kg

発売日:2023年10月25日
税込価格:123万2000円

クセがなく扱いやすい万能アドベンチャー

2023年の春に登場したVストローム800DEはオフロード指向の強いアドベンチャー。すばらしい走破性を生む足まわりを持っており、オンオフ満遍なく冒険できる夢多きバイクだ。だがその走破性の代償として車高は高く、一般的なスタンダードバイクに対して取り回しにはやはり難儀する。

今回のVストローム800はフロントタイヤをDEの21インチから19インチにし、サスもトラベル量を70mmも減らした150mmに変更。サス自体もシンプルなショーワのスタンダードグレードに。これでシート高は825mmと30mmも下がっている。オンロードでのツーリングに過剰なパートをカットして、実用的なロードアドベンチャーとして再セットアップした、といった印象だ。

ただ、サスは2世代くらい前のミドルVストロームたちほどのハードな味付けではない。オンロード指向が強いバージョンとはいえ、オフロード走行への意欲も残している。前後サスは低速で大きな障害物を乗り越えながら林道を走る時には非常にしなやかな動きでオフ車っぽく応える。

画像1: スズキ「Vストローム800」インプレ(宮崎敬一郎)

バネ自体は前後ともソフト目の味付けになっているからだろう。ダンパーもゆっくり動いている分には滑らかに減衰を立ち上げるが、速い動きに対しては硬めに立ち上がる。ショックそのもののグレードなのか、馴染みがついてないのか、DEの全レンジでのしなやかな動きとはかなり違う。ゆっくり動いている時のしなやかさからすると、突発的な衝撃はけっこう伝わる傾向だ。

まぁ、それでも乗り心地が悪いというわけではない。大きな凸凹やウネリに対する接地性、踏破力はやはりアドベンチャーモデルのもの。スタンダードスポーツでは真似できないゆとりがある。

また、それなりに大柄なバイクでありながら、峠道では素早く足まわりが落ち着くので、けっこう元気に身を翻せる。エンジンはフラットに82馬力を発揮する。これはDEと同じセッティングのようで、振動が少ない上に、トルクフルでとても扱いやすい。

パワーモードも3種類あって、気を遣わずにリニアにパワーを抽出できるのはダイレクトな「A」モードで、「B」は大きくスロットルを開けない限りパワーの立ち上がりが穏やかで、「C」はレインに相当するまろやかなツキをどの開度でも等しく実現する。ライディングアシスト機構としては、これにトラコンやABSなどもモード選択可能だ。

画像2: スズキ「Vストローム800」インプレ(宮崎敬一郎)

このVストローム800はDEに対してオンロード指向になっている、クセのない万能アドベンチャーだ。このクラスの中ではタフで丈夫な車体は十分魅力的だし、パワーも必要十分。優れた積載拡張性や気楽なライポジと取り回しやすさなど、旅に必要な性能はおしなべて優れたものを持っている。全体的に非常に実用的で使い勝手のいい等身大ミドルなのだ。
    

スズキ「Vストローム800」カラーバリエーション

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: スズキ「Vストローム800」インプレ|舗装路での快適性を重視! 高速道路&峠道を走って分かったことをレビュー
    パールビガーブルー
  • 画像2: スズキ「Vストローム800」インプレ|舗装路での快適性を重視! 高速道路&峠道を走って分かったことをレビュー
    マットスティールグリーンメタリック
  • 画像3: スズキ「Vストローム800」インプレ|舗装路での快適性を重視! 高速道路&峠道を走って分かったことをレビュー
    グラススパークルブラック
  • 画像4: スズキ「Vストローム800」インプレ|舗装路での快適性を重視! 高速道路&峠道を走って分かったことをレビュー
    パールビガーブルー
    27
    170
  • 画像5: スズキ「Vストローム800」インプレ|舗装路での快適性を重視! 高速道路&峠道を走って分かったことをレビュー
    マットスティールグリーンメタリック
    57
    353
  • 画像6: スズキ「Vストローム800」インプレ|舗装路での快適性を重視! 高速道路&峠道を走って分かったことをレビュー
    グラススパークルブラック
    16
    97

ご投票ありがとうございました。

This article is a sponsored article by
''.