ベスパの新型GTVは、かつてのモデル「vespone」から受け継がれたツーリングスピリッツにスポーティなイメージをプラスしたモデル。クラシカルとモダンが融合したスタイリングだけでなく、その乗り味も現代的なスポーティなもの。スクーターという言葉だけでは語り尽くせない当モデルの魅力に迫る。
文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:柴田直行
文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:柴田直行
ベスパ「GTV300」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
高めの椅子に行儀良く座り、軽く肘を曲げた姿勢はベスパの伝統。フロアボード面積が広く、足を乗せる位置の自由度も高い。シート高790mmでフロアボード幅も広いため足着き性良好とは言えないものの、小柄なライダーでも停車時にシート前側へ腰をずらすことで対応できる。
ベスパ「GTV300」各部装備・ディテール解説
1951年にイタリア国内で6日間に渡って行われた過酷なラリーにおいて、圧倒的な強さを見せたレーシングベスパ。この伝説のレーサーをオマージュし、2018年に登場したのがイタリア語で6日間を意味する「Sei Giorni」。
GTVはセイ・ジョルニのスポーティーなキャラクターを受け継ぎながら、サッビアベージュのボディカラーにオレンジのグラフィックライン、ブラックアウトされたトリムによってレトロなムードに仕立てられている。今回の試乗車のGTVに装着されているボディ同色のリアシートフェアリングはオプション設定。
ベスパ「GTV300」動画・写真
ベスパ「GTV300」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅 | 1980×765mm |
ホイールベース | 1380mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 163kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 278cc |
ボア×ストローク | 75×63mm |
最高出力 | 17.5kW(23.8HP)/8250rpm |
最大トルク | 26N・m/5250rpm |
燃料タンク容量 | 8.5L |
変速機形式 | 無段階オートマチック (CVT) |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12・130/70-12 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ220mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
製造国 | ベトナム |
メーカー希望小売価格 | 91万3000円(消費税10%込) |
文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:柴田直行