初めてバイクに触るというキッズのためのエントリーバイクから、トップカテゴリーレースで活躍できる“ファクトリーマシン”まで、豊富なラインアップでステップアップを可能にしてくれるYZシリーズの2024年モデルが発売された。ニューモデルとして用意されたのは、モトクロッサーのYZ250Fと、クロスカントリーモデルのYZ450FXだ。この記事ではYZ250Fを紹介しよう。
文:山口銀次郎/写真:柴田直行
文:山口銀次郎/写真:柴田直行
ヤマハ「YZ250F」2024年モデル|インプレ
戦闘力を高め、エンジョイライダーの成長もサポート
幅のあるシュラウド部分がスリム化され、乗車姿勢から車体を見下ろすとワンサイズダウンした印象が強い。不思議なことに、実際に走り出してみると細い印象のままに、さらにコンパクトになった様な手応えなのだ。前モデルと比べ、装備重量でマイナス1㎏の軽量化を果たすが、数値的には驚くほどではない。しかし、アクセルワイヤーやハーネス、リアフレーム、チェーンガイド等々細部の軽量化が幅広く行われている。
フレームは300gの重量増となるものの形状を全面的に刷新し、剛性等の適正化が図られたという。これらの変更により、明らかに一体感が増していることがエンジョイライダーの私でも感じ取ることが出来るところも驚きだ。
走り出してすぐに感じ取れる手応えは優しくフレンドリーで、高いコンロール性に満ちていた。骨格も含め足回りは、高次元の走りに応えてくれる許容があり、頼もしいことこの上ない仕上がりだ。
スマホにインストールするパワーチューナーは、小難しさが一切なく解りやすさがさらに向上。セッティングのみならず、ラップタイムやセットアップガイド、そしてモニター機能など、ライダーの成長をサポートする機能がプラスされている。今回の走行は、わだちも少なく荒れていないコースだったが、荒れていたりマディ路での走行時にも心強いことだろう。
ヤマハ「YZ250F」2024年モデル|注目ポイント
ヤマハ「YZ250F」2024年モデル|動画・写真
ヤマハ「YZ250F」2024年モデル|主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2180×825×1275mm |
ホイールベース | 1475mm |
最低地上高 | 350mm |
シート高 | 970mm |
車両重量 | 105kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 77.0×53.6mm |
圧縮比 | 13.8 |
燃料タンク容量 | 6.2L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 26° 55′ |
トレール量 | 119mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 80/100-21 51M・110/90-19 62M |
メーカー希望小売価格 | 94万500円(消費税10%込) |
文:山口銀次郎/写真:柴田直行