トライアンフが誇るミドルアドベンチャーモデル、タイガー900が大きく進化した。独創の3気筒エンジンは13PSものパワーアップを果たし、7インチモニターをはじめ装備関係もアップグレード。今回はF19インチのGT PROとF21インチのRALLY PROに試乗だ!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行、南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行、南 孝幸
トライアンフ「タイガー900GT プロ」ライディングポジション・足つき性
シート高:820-840mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
ホイールトラベル前180mm、後170mmを確保しつつシート高は820-840mm。この低さは林道に入れば強い味方になる。椅子に座っているような自然なライポジで、シートは程よく硬く、ロングランでも疲れが溜まりにくい。
トライアンフ「タイガー900GT プロ」各部装備・ディテール解説
トライアンフ「タイガー900GT プロ」動画・写真
トライアンフ「タイガー900」シリーズの主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2305《2315》×930《935》×1410-1460《1452-1502》mm |
ホイールベース | 1555《1550》mm |
シート高 | 820-840《860-880》mm |
車両重量 | 220〔223〕《229》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 887cc |
ボア×ストローク | 78.0×61.9mm |
圧縮比 | 13.0 |
最高出力 | 80kW(108PS)/9500rpm |
最大トルク | 90N・m/6850rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ255mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19《90/90-21》・150/70-R17 |
車両価格(税込) | 165万5000円~168万5000円〔189万5000円~192万5000円〕《197万5000円~202万円》 |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行、南 孝幸