トライアンフが誇るミドルアドベンチャーモデル、タイガー900が大きく進化した。独創の3気筒エンジンは13PSものパワーアップを果たし、7インチモニターをはじめ装備関係もアップグレード。今回はF19インチのGT PROとF21インチのRALLY PROに試乗だ!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行、南 孝幸

トライアンフ「タイガー900GT プロ」ライディングポジション・足つき性

シート高:820-840mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: トライアンフ「タイガー900GT プロ」ライディングポジション・足つき性

ホイールトラベル前180mm、後170mmを確保しつつシート高は820-840mm。この低さは林道に入れば強い味方になる。椅子に座っているような自然なライポジで、シートは程よく硬く、ロングランでも疲れが溜まりにくい。

トライアンフ「タイガー900GT プロ」各部装備・ディテール解説

画像: 基本的なデザインは前モデルのものを継承しているが、新型はシュラウド形状が新しくなり、タンク上のロゴも三角形のブランドマークに変更されている。

基本的なデザインは前モデルのものを継承しているが、新型はシュラウド形状が新しくなり、タンク上のロゴも三角形のブランドマークに変更されている。

画像: 180度→270度→270度という、独特の不等間隔爆発を持つ「Tプレーンクランク」3気筒ユニットはトラクション性能に優れる。

180度→270度→270度という、独特の不等間隔爆発を持つ「Tプレーンクランク」3気筒ユニットはトラクション性能に優れる。

画像: フロントフォークもマルゾッキ製で、こちらはリバウンドとコンプレッションの手動調整機構つき。キャリパーはブレンボのStylema。

フロントフォークもマルゾッキ製で、こちらはリバウンドとコンプレッションの手動調整機構つき。キャリパーはブレンボのStylema。

画像: リアサスは170mmのストロークを持つゆとりあるもの。ホイールはキャストで、装着タイヤはメッツラーのツアランス・ネクスト。

リアサスは170mmのストロークを持つゆとりあるもの。ホイールはキャストで、装着タイヤはメッツラーのツアランス・ネクスト。

画像: GTプロのリアショックユニットはマルゾッキ製。乗車人数や積載に応じて選べるプリロードや、リバウンド調整を手元のスイッチで電子調整可能。

GTプロのリアショックユニットはマルゾッキ製。乗車人数や積載に応じて選べるプリロードや、リバウンド調整を手元のスイッチで電子調整可能。

画像: 細身のヘッドライト、DRL、ウインカー、フォグランプと、灯火類は全てLED。ウインカーはポジションランプも兼ねたタイプだ。

細身のヘッドライト、DRL、ウインカー、フォグランプと、灯火類は全てLED。ウインカーはポジションランプも兼ねたタイプだ。

画像: スクリーンは工具不要で5段階に高さ調節が可能。左右のディフレクターも含め、防風効果は非常に高いものとなっている。

スクリーンは工具不要で5段階に高さ調節が可能。左右のディフレクターも含め、防風効果は非常に高いものとなっている。

画像: メーターは大型の7インチカラーTFT。リアサスの電子調整や5種類のライディングモード、タイヤ空気圧など、表示機能も多彩。

メーターは大型の7インチカラーTFT。リアサスの電子調整や5種類のライディングモード、タイヤ空気圧など、表示機能も多彩。

画像: GTプロはグリップヒーターが標準装備。左グリップのボタンで、温度調整をライダーの好みで3段階に設定できる。

GTプロはグリップヒーターが標準装備。左グリップのボタンで、温度調整をライダーの好みで3段階に設定できる。

画像: シートは工具不要で高さを2段階に調整可能。前後ともシートヒーターが標準装備で、どちらも温度調整は2段階となっている。

シートは工具不要で高さを2段階に調整可能。前後ともシートヒーターが標準装備で、どちらも温度調整は2段階となっている。

トライアンフ「タイガー900GT プロ」動画・写真

画像: Introducing the ALL-NEW Triumph Tiger 900 www.youtube.com

Introducing the ALL-NEW Triumph Tiger 900

www.youtube.com
画像: Tiger 900 GT Pro | Features and Benefits www.youtube.com

Tiger 900 GT Pro | Features and Benefits

www.youtube.com

トライアンフ「タイガー900」シリーズの主なスペック・価格

全長×全幅×全高2305《2315》×930《935》×1410-1460《1452-1502》mm
ホイールベース1555《1550》mm
シート高820-840《860-880》mm
車両重量220〔223〕《229》kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量887cc
ボア×ストローク78.0×61.9mm
圧縮比13.0
最高出力80kW(108PS)/9500rpm
最大トルク90N・m/6850rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ255mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19《90/90-21》・150/70-R17
車両価格(税込)165万5000円~168万5000円〔189万5000円~192万5000円〕《197万5000円~202万円》
※〔 〕内はGTプロ、《 》内はラリープロ

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行、南 孝幸

トライアンフ「タイガー900」シリーズ関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.