最近、続々とニューモデルが登場している、400ccクラスの外車たち。プレミアムブランドのエントリーモデルから、本格的なスポーツモデルまで様々だが、どのモデルたちも日本メーカーのモデルにはないデザインやメカニズム、割り切ったキャラクターなど、それぞれに濃い個性を持っているのが特徴だ。
文:太田安治

魅力的なニューモデルが続々登場

個性的なキャラと走りは日本車にはない魅力!

1975年の「自動二輪中型限定免許」区分の導入以降、国内では400ccモデルがスター的な存在だったが、1996年の免許制度改定で大型二輪免許が教習所で取得可能になると、人気は大型モデルへと移り、400cc車の人気は下火に。「ガラパゴス排気量」と揶揄されるまで存在感が薄れていた。

ところがここ数年で様相が変わってきた。ハーレー、トライアンフ、KTMやロイヤルエンフィールドといった有名ブランドが、400ccクラスの新型モデルを世界戦略車として積極的に展開し始めたからだ。

本来はアジア圏の巨大マーケットを念頭に開発されたモデル達だが、日本の免許制度や交通環境にもマッチするとあって、若いライダーを中心に人気が急上昇している。

こうした人気の要因は名門ブランドのバリューだけではない。ルックス、パワーフィール、ハンドリングに明確な方向性があり、キャラクターが際立っているのも、万人受けを意識したキャラクター作りをする傾向が強い日本ブランド車とは異なる魅力だ。

インドや中国で生産することでコストを下げ、かつての「輸入車は高価」という常識も一掃。同じカテゴリーの日本ブランド車と同等、もしくは車種によっては輸入車の方が安いといった驚くべき現象さえ起きている。しかも、各メーカーのアジア工場は最新設備を備え、品質も仕上げもメイドインジャパンに匹敵するレベルにまで向上しているのだ。

「価格」と「信頼性」が互角になれば、魅力にあふれた輸入車が人気を博するのは自然な流れ。個人的には日本メーカーの奮起・反撃を期待しているが、当面は輸入車人気が続くのではないだろうか。

海外メーカー製400ccクラスのモデル(一例)

画像: Harley-Davidson X350 総排気量:353cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 最高出力:27kW(36HP )/8500rpm 最大トルク:31N・m / 7000rpm シート高:777mm 車両重量:195kg 税込価格:69万9800円

Harley-Davidson X350

総排気量:353cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
最高出力:27kW(36HP )/8500rpm
最大トルク:31N・m / 7000rpm
シート高:777mm
車両重量:195kg

税込価格:69万9800円


画像: BMW G 310 R 総排気量:312cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 最高出力:25kW(34PS)/ 9250rpm 最大トルク:28N・m / 7250rpm シート高:785mm 車両重量:164kg 税込価格:74万円~

BMW G 310 R

総排気量:312cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
最高出力:25kW(34PS)/ 9250rpm
最大トルク:28N・m / 7250rpm
シート高:785mm
車両重量:164kg

税込価格:74万円~


画像: Husqvarna Motorcycles Vitpilen 401 総排気量:398.6cc エンジン形式:水冷4ストDOHC単気筒 最高出力:33kW(45PS)/8500rpm シート高:820mm 車両重量:154.5kg(燃料除く) 税込価格:79万9000円

Husqvarna Motorcycles Vitpilen 401

総排気量:398.6cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC単気筒
最高出力:33kW(45PS)/8500rpm
シート高:820mm
車両重量:154.5kg(燃料除く)

税込価格:79万9000円


画像: KTM 390 DUKE 総排気量:398.7cc エンジン形式:水冷4ストDOHC単気筒 最高出力:33kW(45PS)/8500rpm 最大トルク:39N・m シート高:820mm 車両重量:165kg 税込価格:78万9000円

KTM 390 DUKE

総排気量:398.7cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC単気筒
最高出力:33kW(45PS)/8500rpm
最大トルク:39N・m
シート高:820mm
車両重量:165kg

税込価格:78万9000円


画像: TRIUMPH SPEED 400 総排気量:398cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 最高出力:29kW(40PS)/ 8000rpm 最大トルク:38N・m (3.82kgf・m)/ 6500rpm シート高:790mm 車両重量:171kg 税込価格:69万9000円

TRIUMPH SPEED 400

総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
最高出力:29kW(40PS)/ 8000rpm
最大トルク:38N・m (3.82kgf・m)/ 6500rpm
シート高:790mm
車両重量:171kg

税込価格:69万9000円


画像: Royal Enfield BULLET 350 総排気量:349cc エンジン形式:空冷4スト単気筒 最高出力:14.9kW(20.2PS)/6100rpm 最大トルク:27N・m/4000rpm シート高:805mm 車両重量:195kg 税込価格:スタンダード=69万4100円|プレミアム=70万1800円

Royal Enfield BULLET 350

総排気量:349cc
エンジン形式:空冷4スト単気筒
最高出力:14.9kW(20.2PS)/6100rpm
最大トルク:27N・m/4000rpm
シート高:805mm
車両重量:195kg

税込価格:スタンダード=69万4100円|プレミアム=70万1800円

文:太田安治

This article is a sponsored article by
''.