トライアンフ・Tシリーズのニューモデルとして、スピード400とともに登場した「スクランブラー400X」。トライアンフの伝統を感じさせるクラシカルなルックスが魅力のスクランブラーだ。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

トライアンフ「スクランブラー400X」ライディングポジション・足つき性

シート高:835mm
ライダーの身長・体重:165cm・72kg

画像1: トライアンフ「スクランブラー400X」ライディングポジション・足つき性

着座位置は高め。グリップの位置が高くて広いのに対し、ステップは低くなっているので上体は起きてヒザの曲がりは緩い。両足だとつま先付近、片足だと足つきは足裏1/3ほどが接地。車体が軽いため支えるのは容易だ。

画像2: トライアンフ「スクランブラー400X」ライディングポジション・足つき性

トライアンフ「スクランブラー400X」各部装備・ディテール解説

画像: テールアップしたシルエットが今風。サイドカバーのデザインは左右で異なり、こちら側はゼッケンプレート風のデザインになっている。ニーグリップパッドは専用装備だ。

テールアップしたシルエットが今風。サイドカバーのデザインは左右で異なり、こちら側はゼッケンプレート風のデザインになっている。ニーグリップパッドは専用装備だ。

画像: リアタイヤとフェンダーの間だが大きく開いているところにスクランブラーらしさを感じる。前後サスペンションのストローク量はそれぞれ150mm確保されている。

リアタイヤとフェンダーの間だが大きく開いているところにスクランブラーらしさを感じる。前後サスペンションのストローク量はそれぞれ150mm確保されている。

画像: 完全新設計の水冷・単気筒エンジンは、フィンが刻まれたシリンダーや逆三角形のクランクケースカバーなどトライアンフらしい造形美を誇る。

完全新設計の水冷・単気筒エンジンは、フィンが刻まれたシリンダーや逆三角形のクランクケースカバーなどトライアンフらしい造形美を誇る。

画像: ツヤ消しのボディにヒートガードを備えたツインサイレンサーはスクランブラー400X独自の装備。縦2連は900と共通イメージだ。排気音はパルス感あふれるもの。

ツヤ消しのボディにヒートガードを備えたツインサイレンサーはスクランブラー400X独自の装備。縦2連は900と共通イメージだ。排気音はパルス感あふれるもの。

画像: 19インチホイールを支えるフロントアクスルは前方にオフセットされている。ラジアルマウント式の4POTキャリパーはBYBRE製。ON/OFF可能なABSも標準装備。

19インチホイールを支えるフロントアクスルは前方にオフセットされている。ラジアルマウント式の4POTキャリパーはBYBRE製。ON/OFF可能なABSも標準装備。

画像: スイングアームはアルミ製の鋳造。チェーンが右側なのもトライアンフらしい。リアホイールデザインはスクランブラー400X専用で、タイヤ幅はスピード400より細い。

スイングアームはアルミ製の鋳造。チェーンが右側なのもトライアンフらしい。リアホイールデザインはスクランブラー400X専用で、タイヤ幅はスピード400より細い。

画像: LEDデイライトを内蔵した丸型ヘッドライトはストーンガードを標準装備。ヘビーデューティーなイメージに仕上げている。タンクの凹みは倒立フォークの逃げ。

LEDデイライトを内蔵した丸型ヘッドライトはストーンガードを標準装備。ヘビーデューティーなイメージに仕上げている。タンクの凹みは倒立フォークの逃げ。

画像: バーパットが装備されたハンドルは幅広でダートでのコントロールがしやすい。複雑な操作が必要となる造りはしていないので、スイッチ類もシンプルで明快なデザイン。

バーパットが装備されたハンドルは幅広でダートでのコントロールがしやすい。複雑な操作が必要となる造りはしていないので、スイッチ類もシンプルで明快なデザイン。

画像: メーターはアナログ式スピードメーターと液晶モニターのコンビネーション。最近のニューモデルはフル液晶メーターが多いので、ちょっとホッとするルックスだ。

メーターはアナログ式スピードメーターと液晶モニターのコンビネーション。最近のニューモデルはフル液晶メーターが多いので、ちょっとホッとするルックスだ。

画像: シートはブラウン表皮とホワイトステッチの対比が美しい。肉厚で長時間のライディングでも疲れにくい。タンデムシートは小振りだが、こちらも座り心地は良い。

シートはブラウン表皮とホワイトステッチの対比が美しい。肉厚で長時間のライディングでも疲れにくい。タンデムシートは小振りだが、こちらも座り心地は良い。

画像: テールランプやウインカーは視認性が高いLEDを採用。シート後方にはタンデムや積載に重宝しそうな、大きめのグラブバーを標準で備えている。

テールランプやウインカーは視認性が高いLEDを採用。シート後方にはタンデムや積載に重宝しそうな、大きめのグラブバーを標準で備えている。

トライアンフ「スクランブラー400X」動画・写真

画像: Introducing the All-New Scrambler 400 X www.youtube.com

Introducing the All-New Scrambler 400 X

www.youtube.com

トライアンフ「スクランブラー400X」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2115×900×1170mm
ホイールベース1420mm
シート高835mm
車両重量180kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク89.0×64.0mm
圧縮比12.1
最高出力29kW(40PS)/8000rpm
最大トルク38N・m/6500rpm
燃料タンク容量13L
変速機形式6速リターン
キャスター角23.2°
トレール量108mm
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ230mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90 R19・140/80 R17
メーカー希望小売価格78万9000円(消費税10%込)

文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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