トライアンフ・Tシリーズのニューモデルとして、スピード400とともに登場した「スクランブラー400X」。トライアンフの伝統を感じさせるクラシカルなルックスが魅力のスクランブラーだ。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
トライアンフ「スクランブラー400X」ライディングポジション・足つき性
シート高:835mm
ライダーの身長・体重:165cm・72kg
着座位置は高め。グリップの位置が高くて広いのに対し、ステップは低くなっているので上体は起きてヒザの曲がりは緩い。両足だとつま先付近、片足だと足つきは足裏1/3ほどが接地。車体が軽いため支えるのは容易だ。
トライアンフ「スクランブラー400X」各部装備・ディテール解説
トライアンフ「スクランブラー400X」動画・写真
トライアンフ「スクランブラー400X」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2115×900×1170mm |
ホイールベース | 1420mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 180kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 398cc |
ボア×ストローク | 89.0×64.0mm |
圧縮比 | 12.1 |
最高出力 | 29kW(40PS)/8000rpm |
最大トルク | 38N・m/6500rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.2° |
トレール量 | 108mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmシングルディスク・Φ230mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90 R19・140/80 R17 |
メーカー希望小売価格 | 78万9000円(消費税10%込) |
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸