普通自動二輪免許、いわゆる「中免」で楽しめるハーレーとしてセンセーショナルなデビューを果たしたX350。爽快なフィールのエンジンと手に余らないジャストサイズの車体で、価格も70万円を切る大胆な設定。肩肘張らず、誰でも気軽に楽しめる一台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ハーレーダビッドソン「X350」ライディングポジション・足つき性

シート高:777mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ハーレーダビッドソン「X350」ライディングポジション・足つき性

低いシート高とステップ回りのスリムさによって足つき性は上々。後退したステップ位置はストリートファイター的でオートバイとライダーの一体感が得られるが、僕の身長(176cm)では膝と足首に窮屈さを感じた。

画像2: ハーレーダビッドソン「X350」ライディングポジション・足つき性

ハーレーダビッドソン「X350」各部装備・ディテール解説

画像: スポーツムードあふれるスタイリングのモチーフは、1970年代に活躍したフラットトラックレーサーXR750。

スポーツムードあふれるスタイリングのモチーフは、1970年代に活躍したフラットトラックレーサーXR750。

画像: タンクが薄く見えるデザインだが、容量は13.5リットルと十分なものを確保。シルバーに塗られた、角の立ったシャープな形状のシュラウドがアクセント。

タンクが薄く見えるデザインだが、容量は13.5リットルと十分なものを確保。シルバーに塗られた、角の立ったシャープな形状のシュラウドがアクセント。

画像: このクラスでは珍しい、360度クランクを採用したDOHCパラレルツインは36HPを発揮。重めのビートの効いた独特の排気音が魅力で、吹け上がりも軽やか。

このクラスでは珍しい、360度クランクを採用したDOHCパラレルツインは36HPを発揮。重めのビートの効いた独特の排気音が魅力で、吹け上がりも軽やか。

画像: フロントフォークはΦ41mmの倒立で、リバウンド調整機構つき。ブレーキディスクはΦ260mm径のウェーブディスクをダブルで装備。前後タイヤはMAXXIS製を履く。

フロントフォークはΦ41mmの倒立で、リバウンド調整機構つき。ブレーキディスクはΦ260mm径のウェーブディスクをダブルで装備。前後タイヤはMAXXIS製を履く。

画像: 駆動方式は左出しのチェーン式で、ハーレーとしては珍しい方式。前後ホイールは細身のスポークを採用するアルミキャストが標準装着されている。

駆動方式は左出しのチェーン式で、ハーレーとしては珍しい方式。前後ホイールは細身のスポークを採用するアルミキャストが標準装着されている。

画像: リアサスはモノショックで、車体右サイドにレイダウンしてショックユニットがマウントされる。調整機構はプリロードとリバウンドが用意されている。

リアサスはモノショックで、車体右サイドにレイダウンしてショックユニットがマウントされる。調整機構はプリロードとリバウンドが用意されている。

画像: 小ぶりで丸形のケース内に上下2段にマウントされるヘッドライトとウインカーはLED。中央にはハーレーダビッドソンのロゴがあしらわれている。

小ぶりで丸形のケース内に上下2段にマウントされるヘッドライトとウインカーはLED。中央にはハーレーダビッドソンのロゴがあしらわれている。

画像: メーターはスピードのみとシンプルだが、下部にマウントされた液晶モニターにはオド、トリップ、時計などを表示できる。

メーターはスピードのみとシンプルだが、下部にマウントされた液晶モニターにはオド、トリップ、時計などを表示できる。

画像: ホールド性に優れたシートに短いテールカウルの組み合わせはまさにトラッカーイメージ。シート高は777mmと低く、小柄なライダーでも足つき性には困らない。

ホールド性に優れたシートに短いテールカウルの組み合わせはまさにトラッカーイメージ。シート高は777mmと低く、小柄なライダーでも足つき性には困らない。

画像: シートカウルが小ぶりなこともあって、シート下のスペースはバッテリーやリレー類などでびっしり埋まっている。後部には小型の工具入れが備わる。

シートカウルが小ぶりなこともあって、シート下のスペースはバッテリーやリレー類などでびっしり埋まっている。後部には小型の工具入れが備わる。

画像: テールカウルの形状はトラッカーらしい、大胆に切り詰められたようなデザイン。Vツインエンジンではないが、ハーレーらしい個性がしっかり表現されている。

テールカウルの形状はトラッカーらしい、大胆に切り詰められたようなデザイン。Vツインエンジンではないが、ハーレーらしい個性がしっかり表現されている。

ハーレーダビッドソン「X350」動画・写真

画像: 【H-D X 登場】新世代ハーレー| 予約受付中 699,800円から | “普通自動二輪 MT 免許”で乗れるX350、余裕の走りのX500同時発売! www.youtube.com

【H-D X 登場】新世代ハーレー| 予約受付中 699,800円から | “普通自動二輪 MT 免許”で乗れるX350、余裕の走りのX500同時発売!

www.youtube.com
画像: 【Harley-Davidson X】ハーレーダビッドソン新時代の幕開け | “普通自動二輪 MT 免許”で乗れるX350、アメリカンロードスタースタイルX500同時発売! www.youtube.com

【Harley-Davidson X】ハーレーダビッドソン新時代の幕開け | “普通自動二輪 MT 免許”で乗れるX350、アメリカンロードスタースタイルX500同時発売!

www.youtube.com

ハーレーダビッドソン「X350」主なスペック・価格

全長2110mm
ホイールベース1410mm
最低地上高143mm
シート高777mm
車両重量195kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量353cc
ボア×ストローク70.5×45.2mm
圧縮比11.9
最高出力27kW(36HP)/8500rpm
最大トルク31N・m(3.16kgf・m)/7000rpm
燃料供給方式フューエルインジェクション
燃料タンク容量13.5L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.8°
トレール量100mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70-ZR17(58W)・160/60-ZR17(69W)
メーカー希望小売価格69万9800円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.