魅力的なニューモデルを多数リリースするロイヤルエンフィールドのミドルレンジを担うロードスターがハンター350。味わい深い空冷シングルをスリムな車体に組み合わせ、爽快な走りを楽しめる。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ロイヤルエンフィールド「ハンター350」ライディングポジション・足つき性

シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ロイヤルエンフィールド「ハンター350」ライディングポジション・足つき性

上半身はごく軽い前傾。シートの形状、硬さも入念に作り込まれていて、前後タイヤの接地状態をライダーに自然に伝えることで絶大な安心感を生んでいる。タンデムライディングの快適さも特筆すべきポイントだ。

画像2: ロイヤルエンフィールド「ハンター350」ライディングポジション・足つき性

ロイヤルエンフィールド「ハンター350」各部装備・ディテール解説

画像: クラシックロードスターのお手本と言うべきスタイリング。フレームはロイヤルエンフィールドのグループ企業であるハリス・パフォーマンス社との共同開発。

クラシックロードスターのお手本と言うべきスタイリング。フレームはロイヤルエンフィールドのグループ企業であるハリス・パフォーマンス社との共同開発。

画像: 均整の取れた優美な造形は1950年代から60年代にかけて北米市場などで人気を誇った名車「フューリー」がデザインモチーフとなっている。

均整の取れた優美な造形は1950年代から60年代にかけて北米市場などで人気を誇った名車「フューリー」がデザインモチーフとなっている。

画像: エンジンは空冷OHC2バルブ単気筒・349ccのJシリーズユニット。クラシック350やメテオ350にも搭載されているユニットで、力強い低回転域でのトルクが自慢。

エンジンは空冷OHC2バルブ単気筒・349ccのJシリーズユニット。クラシック350やメテオ350にも搭載されているユニットで、力強い低回転域でのトルクが自慢。

画像: マフラーはつや消しブラック仕上げを採用。サイレンサーはオーソドックスな形状のショートタイプで、歯切れのいいサウンドを楽しませてくれる。

マフラーはつや消しブラック仕上げを採用。サイレンサーはオーソドックスな形状のショートタイプで、歯切れのいいサウンドを楽しませてくれる。

画像: 10本スポークのキャストホイールを標準装備、試乗車の装着タイヤはCEAT製。ブレーキキャリパーはBYBRE製で、ディスクローターはΦ300mm径。ABSも標準装備する。

10本スポークのキャストホイールを標準装備、試乗車の装着タイヤはCEAT製。ブレーキキャリパーはBYBRE製で、ディスクローターはΦ300mm径。ABSも標準装備する。

画像: リアショックはオーソドックスなツインショックで、プリロード調整が可能。このクラスにはなかなか装備されないセンタースタンドが標準なのも嬉しい。

リアショックはオーソドックスなツインショックで、プリロード調整が可能。このクラスにはなかなか装備されないセンタースタンドが標準なのも嬉しい。

画像: クラシカルなデザインに良く似合う、シンプルな丸目1眼のヘッドライトはオーソドックスなハロゲンタイプ。ウインカーも電球タイプを採用している。

クラシカルなデザインに良く似合う、シンプルな丸目1眼のヘッドライトはオーソドックスなハロゲンタイプ。ウインカーも電球タイプを採用している。

画像: クラシカルなアナログスピードメーターの中央に液晶デジタルモニターを組み込んだレイアウト。ギアポジションや燃料計、ツイントリップ、時計なども表示可能。

クラシカルなアナログスピードメーターの中央に液晶デジタルモニターを組み込んだレイアウト。ギアポジションや燃料計、ツイントリップ、時計なども表示可能。

画像: シートはライダーの着座部分にタックロール風のワディングが入ったデザインのダブルシート。着座位置の自由度も高く、790mmのシート高で足つき性も良好。

シートはライダーの着座部分にタックロール風のワディングが入ったデザインのダブルシート。着座位置の自由度も高く、790mmのシート高で足つき性も良好。

画像: 名門ビルダーのハリスが手がけたフレーム。テールエンド左右には掴みやすい形状のグラブバーを設置する。シート下には特に収納スペースは用意されていない。

名門ビルダーのハリスが手がけたフレーム。テールエンド左右には掴みやすい形状のグラブバーを設置する。シート下には特に収納スペースは用意されていない。

画像: テールランプは丸形のクラシカルなデザインだが、中身は最新モデルらしくLEDを採用。短めにカットされたリアフェンダーはスポーティなブラック仕上げ。

テールランプは丸形のクラシカルなデザインだが、中身は最新モデルらしくLEDを採用。短めにカットされたリアフェンダーはスポーティなブラック仕上げ。

ロイヤルエンフィールド「ハンター350」動画・写真

画像: Royal Enfield Hunter 350 | A Shot Of Motorcycling www.youtube.com

Royal Enfield Hunter 350 | A Shot Of Motorcycling

www.youtube.com

ロイヤルエンフィールド「ハンター350」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2100×800×1055mm
ホイールベース1370mm
シート高790mm
車両重量181kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量349cc
最高出力14.9kW(20PS)/6100rpm
最大トルク27N・m(2.75kgf・m)/4000rpm
燃料供給方式フューエルインジェクション
燃料タンク容量13L
変速機形式5速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmシングルディスク・Φ270mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70-17・140/70-17
メーカー希望小売価格ダッパー 65万7800円/レベル 66万4400円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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