バイクでは雪上走行未体験の凸凹コンビが駆るのは、 雪上走行の王者「クロスカブ110」と最強の刺客「トリシティ125」。3輪トリシティの走破性に注目だ!
文:ノア セレン、横田和彦/写真:関野 温

ヤマハ「トリシティ125」VS ホンダ「クロスカブ110」|総合評価

「3輪による安定感」と「圧倒的な軽さ」雪道では時に長所となり、短所にもなる

画像1: ヤマハ「トリシティ125」VS ホンダ「クロスカブ110」|総合評価

横田和彦のファイナルジャッジ

画像2: ヤマハ「トリシティ125」VS ホンダ「クロスカブ110」|総合評価

絶対王者の前でもLMWの可能性を信じたい!

世界のカブは雪道でも想像を超えた走りを体感させてくれた。その王者っぷりの前にひれ伏すしかないのか…。駄菓子菓子(古っ)、一言いいたい。「オマエ、オフタイヤじゃん!」。それを考えると、ノーマルタイヤ+チェーンでこれだけの走破性を見せたトリシティのポテンシャルはかなりのモノだと考えられる。スノータイヤを履かせればクロスカブで逃げるノアウサギを狩れるんじゃないか。そんな思いが脳裏をよぎるのだ。 まぁそれでもフロントのグリップが抜けたら重さに持っていかれちゃうのは変わらないので、無理は禁物だけど。あとボクはメカフェチな所もあるのでLMWテクノロジーのメカメカしい動きが好きってのもある。フロント2輪には夢が詰まっているのだ!


ノア セレンのファイナルジャッジ

画像3: ヤマハ「トリシティ125」VS ホンダ「クロスカブ110」|総合評価

チェーンなしならクロスカブ、着ければ引き分け!

良い大人でも我を忘れてハシャイじゃうシチュエーションってそんなにないけど、雪中バイクってのはそんな貴重な体験だった! クロスカブの方はさすが元祖「働くバイク」、チェーンがなくてもソコソコ走っちゃうし、着ければスポーツと呼べるほど楽しめちゃう。クロスカブなら「まぁ転んでも、大丈夫っしょ!」的な感覚もどこかにあった。対するトリシティはシティ派の高級車だけに遊ぶとか転ぶとか以前に「汚したくない、傷つけたくない」という気持ちが働いちゃう。振り回して遊ぶシーンよりも、雪道を粛々と走破するという場面で実力を見せつけられた。ただ今回実感したのは、チェーンを装着してもやっぱり雪道は危険がいっぱいってこと。気をつけて走りましょう。

ヤマハ「トリシティ125」VS ホンダ「クロスカブ110」|人気投票

【アンケート】あなたはどちらのバイクが好きですか?

お好きなバイクをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像4: 【比較インプレ】ヤマハ「トリシティ125」VS ホンダ「クロスカブ110」|雪上最強オートバイ決定戦! 雪道の覇者はどちらだ?
    トリシティ125
  • 画像5: 【比較インプレ】ヤマハ「トリシティ125」VS ホンダ「クロスカブ110」|雪上最強オートバイ決定戦! 雪道の覇者はどちらだ?
    クロスカブ110
  • 画像6: 【比較インプレ】ヤマハ「トリシティ125」VS ホンダ「クロスカブ110」|雪上最強オートバイ決定戦! 雪道の覇者はどちらだ?
    トリシティ125
    41
    149
  • 画像7: 【比較インプレ】ヤマハ「トリシティ125」VS ホンダ「クロスカブ110」|雪上最強オートバイ決定戦! 雪道の覇者はどちらだ?
    クロスカブ110
    59
    214

ご投票ありがとうございました。

This article is a sponsored article by
''.