デイトナ「アジャスタブルリヤショック」
「愛車のZ用リヤショックを置換したいけれどアフターマーケット品の大げさなデザインはちょっと……」。そんなオーナー向けに、デイトナが新発売した“アジャスタブルリアショック”という選択肢が加わった。
見ての通り、総アルミ削り出しのボディにスプリングを含む各部パーツはブラックアウトして純正風デザインに近づけつつ、高品質感を上乗せ。その内部もハイパフォーマンスサスに使われる窒素ガス/オイル別室式ダンパーを採用し、加えて機能的にも無段階イニシャル調整と伸び側20段の調整ができるダンパーを、車高も純正サス長(345mm)+10mmまで調整可能となっている。いずれの機能もストリートユースに過不足ないものだ。
同品の対応は’73〜’78年式の、丸タンクのZシリーズ。同じ前期型Zでも’79年からの角タンク車への適応確認は取られていない。
ビンテージな雰囲気を醸しつつ実現した製品クオリティ、そしてプライス。“ちょうどいい”リヤショックを探しているZオーナーはぜひチェックを。
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズによる新製品紹介の記事一覧はこちら
総アルミ削り出しのボディはビンテージな雰囲気の中にスポーティさや高品位感をプラスしてみせる。アッパー側(上写真)には無段階調整可能なイニシャルアジャスター、アンダー側(下写真)には20段の伸び側ダンパー調整ダイヤルと、純正+10mmまでの車高調整機能が装備されているのだ。
Z1装着イメージ。純正グラブバーも装着できるが、ドライブチェーンは530サイズ以下に要変更。純正チェーンカバーもショック本体と接触するため使用不可。
同品はゼファー1100/750/400/400χ用にも装着可能。ただし、1100以外は純正リヤショック長が350mmのため、車高調整は±5mmの範囲となる。
SPECIFICATION
メーカー | デイトナ |
---|---|
製品名 | アジャスタブルリヤショック |
調整機能 | 無段階イニシャルアジャスター、伸び側ダンパー20段調整機能、車高調整機能 |
適応車種 | Zシリーズ:Z1('73-'75)、KZ900('76)、KZ1000('77-'78)、Z2('73-'75)、Z750Four('76-'78) ZEPHYRシリーズ:ゼファー1100('92-'06)、ゼファー1100RS('96-'03)、ゼファー750('91-'06)、ゼファー750RS('96-'02)、ゼファー('89-'95)、ゼファーχ('96-'08) |
価格 | 7万7000円 |
セル種別 # 見出しセル | 値セル セル修飾 |(comment) コメント (無視される) |* マーキング (.marked) |< |= |> 左寄せ, 中央寄せ, 右寄せ |~ |- |_ 上揃え, 中揃え, 下揃え |/ 自動折り返し(最小幅 : 10文字幅) (無指定では左寄せ、中揃え、自動折り返しなし) 例) #=~ 中央寄せ、上揃えの見出しセル |*>_/ 右寄せ、下揃え、マーク付き、自動折り返しの値セル セルの結合 | 右セルと結合 : | 右2セルと結合 :: |^ 上セルと結合 行区切り --- === (二重線) 特殊文字のエスケープ セル値内に #, |, --- など、セルの最後に : を入れたい場合は頭に \ をつける 例) # 見出しセル内に「\#」を入れる | セルの最後に : を入れたい ::\: キャプション (最上部か最下部のみ) [[ キャプション ]] [[< 左寄せキャプション ]] [[= 中央寄せキャプション ]] [[> 右寄せキャプション ]] (無指定では左寄せ) 例) [[= 上キャプション中央寄せ ]] #= #= A #= B #= C #= D #= E #= F --- #= \#1 |> 123 |> 456 |> 789 |= -- |> 1,234: --- #= \#2 |> 3,456 |*> -7,890 |> 1,234 |^ | 456 |> -123 ================================================================= #= SUM |> 3,579 |*> -7,434 |> 2,023 |= \-\-\- |> 1,567: ---