カワサキは2024年3月の大阪モーターサイクルショー2024で「KLX230 S」「KLX230SM」の2台を国内で初お披露目した。「W230」や「メグロ S1」とともに2024年はカワサキの“230”がアツい!
文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健、南 孝幸
文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健、南 孝幸
カワサキ「KLX230 S」特徴
シート高を下げた「S」も今秋国内導入予定!
ジャパンモビリティショー2023で初公開された新型のKLX230だが、モーターサイクルショー2024で登場したこのマシンはKLX230S。シュラウドには「S」の車名ロゴが入っており、こちらはシート高を下げて扱いやすさを増した仕様のようだ。
ひと足先に北米向けが登場したこのKLX230S、2022年に発売された国内仕様とは別物で、外装からエンジン、車体にいたるまであらゆるところに改良が施されている。空冷単気筒の233ccエンジンは吸排気系を変更して低中速域の出力特性を向上。国内導入がカワサキから既にアナウンスされていることを考えても、令和2年排出ガス規制に対応した仕様であることは確実だろう。
車体関係ではサブフレームを変更、シート高をスタンダードより40mmほど下げた仕様としたほか、先に公開されたスタンダード同様、リアにはアルミスイングアームを採用している。LEDヘッドライトを採用し、コンパクトになったマスクをはじめ、外装パーツも一新。国内導入はS、スタンダードともに今秋の予定だ。