独動的な魅力にあふれた3気筒エンジンを搭載するトライアンフのフルカウルスポーツ、トライアンフ「デイトナ660」が発売された。流麗なスタイリング、扱いやすいパワー特性、リーズナブルな価格と、魅力がギッシリ詰まった一台だ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

トライアンフ「デイトナ660」ライディングポジション・足つき性

シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: トライアンフ「デイトナ660」ライディングポジション・足つき性

タンクカバーのロアやシート前部はスリムに成形されていて車体の細さが際立つ。810mmのシート高にしては足は出しやすいが、少しシートの角が腿に当たる。上体は弱前傾で、ツーリングでもスポーツにも対応できる。

トライアンフ「デイトナ660」各部装備・ディテール解説

画像: スリムでコンパクトな車体を活かし、ミニマルに仕立てられた流麗なデザイン。ボディサイドからタンクにかけてつながるウエストラインが、車体のスリムさを強調する。

スリムでコンパクトな車体を活かし、ミニマルに仕立てられた流麗なデザイン。ボディサイドからタンクにかけてつながるウエストラインが、車体のスリムさを強調する。

画像: フレームはトライデント譲りのスチールダイヤモンドだが、サイドに配されたボディパネルで一見するとツインチューブに見える。

フレームはトライデント譲りのスチールダイヤモンドだが、サイドに配されたボディパネルで一見するとツインチューブに見える。

画像: 660ccの3気筒ユニットは、トライデントベースではあるが、カムシャフト、ピストン、バルブなど内部パーツを一新。最高出力は95PS。

660ccの3気筒ユニットは、トライデントベースではあるが、カムシャフト、ピストン、バルブなど内部パーツを一新。最高出力は95PS。

画像: マフラーはエンジン下にサブチャンバーを備える3 in 1。トライデントと似た形状に見えるが、こちらは新作となっている。

マフラーはエンジン下にサブチャンバーを備える3 in 1。トライデントと似た形状に見えるが、こちらは新作となっている。

画像: フロントフォークには定評のあるショーワ製SFF-BPを導入。ラジアルマウントキャリパーはトライアンフの三角形ロゴ入りだ。

フロントフォークには定評のあるショーワ製SFF-BPを導入。ラジアルマウントキャリパーはトライアンフの三角形ロゴ入りだ。

画像: リアショックはプリロード調整機構つきのショーワ製、スイングアームはスチール。試乗車の装着タイヤはミシュラン製のパワー6。

リアショックはプリロード調整機構つきのショーワ製、スイングアームはスチール。試乗車の装着タイヤはミシュラン製のパワー6。

画像: ツリ目の2眼LEDヘッドライトがスポーティで精悍なマスクを演出する。ウインカーを含め、灯火類は全てLEDを採用している。

ツリ目の2眼LEDヘッドライトがスポーティで精悍なマスクを演出する。ウインカーを含め、灯火類は全てLEDを採用している。

画像: モノクロ液晶とフルカラー液晶を組み合わせたユニークなレイアウトのメーター。ライディングモードは3種類が用意されている。

モノクロ液晶とフルカラー液晶を組み合わせたユニークなレイアウトのメーター。ライディングモードは3種類が用意されている。

画像: シート高は810mmでトライデントより5mm高いが、車体がスリムなのと前端が絞り込まれていることもあり、足つき性は良さそう。

シート高は810mmでトライデントより5mm高いが、車体がスリムなのと前端が絞り込まれていることもあり、足つき性は良さそう。

トライアンフ「デイトナ660」動画・写真

画像1: Introducing the NEW Triumph Daytona 660 www.youtube.com

Introducing the NEW Triumph Daytona 660

www.youtube.com
画像2: Introducing the NEW Triumph Daytona 660 www.youtube.com

Introducing the NEW Triumph Daytona 660

www.youtube.com

トライアンフ「デイトナ660」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2050×735×1145mm
ホイールベース1425mm
シート高810mm
車両重量202kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量659cc
ボア×ストローク74×51.1mm
圧縮比12.05
最高出力70kW(95PS)/11250rpm
最大トルク69N・m/8250rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角23.8°
トレール量82.3mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70 ZR 17・180/55 ZR 17
メーカー希望小売価格108万5000円/109万8000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.