2024年3月、ロイヤルエンフィールド新型ブリット350の日本国内向け商品発表会が行われた。スピリットはそのままにアップグレードされたエンジンを搭載した誇りある新型が日本上陸だ。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ロイヤルエンフィールド「ブリット350」解説
伝統を大切にしつつ新たな洗練さを注入
初代モデルから90年以上、英国伝統のOHV単気筒というルーツを忠実に守り続けているロイヤルエンフィールドの代表モデルであるブリット350が日本国内で販売を開始した。
新型ブリット350は、革新的なカウンターバランサーならではの心地よい振動と粘り強い低速トルクが楽しめる349ccの空冷4ストローク単気筒エンジンを搭載。最高出力はメテオやクラシックなど、同社の350ccモデルと同様の20.2PSを発揮する。
歴史のあるモデルだが、伝統を重んじるだけでなく、時代に求められる新たな洗練さを実現したモデルとなっており、前後ABS付きのディスクブレーキを装備。メーターはデジタル・アナログ混合型で、USB電源ソケットも備える。ホイール径はフロント19・リア18インチを採用している。
グレードは「プレミアム」と「スタンダード」の2種で、「プレミアム」は税込70万1800円。「スタンダード」は税込69万4100円。プレミアムには3Dバッジやカッパーのピンストライプがあしらわれている。個性とも言えるピンストライプはもちろん職人によるフリーハンド。これも伝統だ。
ロイヤルエンフィールド「ブリット350」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2145×785×1125mm |
シート高 | 805mm |
車両重量 | 223kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 349cc |
最高出力 | 14.9kW(20.2PS)/6100rpm |
最大トルク | 27N・m/4000rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 5速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmディスク・Φ270mmディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・120/80-18 |
製造国 | インド |
メーカー希望小売価格 | スタンダード=69万4100円・プレミアム=70万1800円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部