フロント19インチ、リア18インチのスポークホイール、各部のメッキパーツなど、クラシカルなムード満点のロイヤルエンフィールド「クラシック350」。そんなクラシカルなイメージを残しつつも、電子制御のフューエルインジェクションを採用した設計の新しいエンジンやハリス・パフォーマンスの手によるフレームをはじめとした車体で今や世界的に評価が高まっている。
文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:松川 忍
文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:松川 忍
ロイヤルエンフィールド「クラシック350」足つき性・ライディングポジション
シート高:805mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
車両のキャラクター同様、ライディングポジションも凜としたもの。805mmというシート高は特に低いわけではないが、シート前方の絞り込みが効いていて足着き性は良好。肉厚のシートは座り心地が良く、長時間走行でもお尻が痛くなりにくい。
ロイヤルエンフィールド「クラシック350」各部装備・ディテール解説
ロイヤルエンフィールド「クラシック350」動画・写真
ロイヤルエンフィールド「クラシック350」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2145×785×1090mm |
シート高 | 805mm |
車両重量 | 195kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 349cc |
ボア×ストローク | 72.0×85.8mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 14.9kW(20.2PS)/6100rpm |
最大トルク | 27N・m/4000rpm |
変速機形式 | 5速リターン |
燃料タンク容量 | 13L |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmシングルディスク・Φ270mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・120/80-18 |
製造国 | インド |
メーカー希望小売価格 | 69万4100円~72万8200円(消費税10%込) |
文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:松川 忍