独創のLMWテクノロジーを採用する、前2輪・後1輪の原付二種コミューター、トリシティ125。2023年には大幅アップデートを受け、エンジン・車体を一新。スマートキーなど、装備も充実し、大きな進化を遂げている。
文:横田和彦/写真:赤松 孝

ヤマハ「トリシティ125」ライディングポジション・足つき性

シート高:770mm
ライダーの身長・体重:165cm・75kg

画像1: ヤマハ「トリシティ125」ライディングポジション・足つき性

125ccとしては大柄だが、着座位置に対してハンドルが近くポジションはコンパクト。足つき性も一般的な125ccスクーターと大差ない。取り回しではフロントタイヤの抵抗があるので、前が重く感じるのは仕方がないことだろう。

画像2: ヤマハ「トリシティ125」ライディングポジション・足つき性

ヤマハ「トリシティ125」各部装備・ディテール解説

画像: 強度・剛性バランスを最適化した新型フレームを採用し、ホイールベースを60mm延長。リアショックも新設計だ。走行安定性は高く、多少のギャップではバランスを崩すことはない。

強度・剛性バランスを最適化した新型フレームを採用し、ホイールベースを60mm延長。リアショックも新設計だ。走行安定性は高く、多少のギャップではバランスを崩すことはない。

画像: 新しい水冷BLUE COREエンジンは、走りの楽しさと燃費・環境性能を両立させる設計。サイレンサーの前方にラジエターを備えている。

新しい水冷BLUE COREエンジンは、走りの楽しさと燃費・環境性能を両立させる設計。サイレンサーの前方にラジエターを備えている。

画像: 2つの前輪は車体と一緒にバンク。接地幅の変化が少ないので自然なハンドリングとなる。フォークは内側に2本ずつある片持ち式。

2つの前輪は車体と一緒にバンク。接地幅の変化が少ないので自然なハンドリングとなる。フォークは内側に2本ずつある片持ち式。

画像: コーナーで前二輪と車体を同調させるパラレログラムリンクに、LMWアッカーマン・ジオメトリを採用。より自然な挙動になっている。

コーナーで前二輪と車体を同調させるパラレログラムリンクに、LMWアッカーマン・ジオメトリを採用。より自然な挙動になっている。

画像: LEDヘッドライトとデイライトがV字型に配されたフロントデザインはトリシティ独自のもの。スクリーンはコンパクトなもの。

LEDヘッドライトとデイライトがV字型に配されたフロントデザインはトリシティ独自のもの。スクリーンはコンパクトなもの。

画像: 液晶メーターはシンプルなレイアウト。文字の表示が大きいので瞬時に情報を読み取りやすい。スマホとの連携機能も備えている。

液晶メーターはシンプルなレイアウト。文字の表示が大きいので瞬時に情報を読み取りやすい。スマホとの連携機能も備えている。

画像: キーフォブをポケットに入れたままメインスイッチの操作が可能なスマートキーシステムを採用。シートの開閉もここでできる。

キーフォブをポケットに入れたままメインスイッチの操作が可能なスマートキーシステムを採用。シートの開閉もここでできる。

画像: わずかに段差がついたシートにはホワイトのステッチが施されている。座り心地は良く、長時間のライディングでも疲れにくい。

わずかに段差がついたシートにはホワイトのステッチが施されている。座り心地は良く、長時間のライディングでも疲れにくい。

画像: ヘルメットの収納も可能なシート下のユーティリティスペースは縦方向に深く、約23.5Lの容量がある。前方に給油口を備えている。

ヘルメットの収納も可能なシート下のユーティリティスペースは縦方向に深く、約23.5Lの容量がある。前方に給油口を備えている。

ヤマハ「トリシティ125」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1995×750×1215mm
ホイールベース1410mm
最低地上高165mm
シート高770mm
車両重量168kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.0×58.7mm
圧縮比11.2
最高出力9.0kW(12PS)/8000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量7.2L
変速機形式Vベルト式無段変速
キャスター角20°00′
トレール量68mm
タイヤサイズ(前・後)90/80-14M/C 43P・130/70-13M/C 57P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値44.9km/L(クラス1)1名乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格49万5000円(消費税10%込)

文:横田和彦/写真:赤松 孝

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