文:丸山淳太/写真:南 孝幸、関野 温
400ccスポーツ3台のユーティリティをチェック!
いずれも走る喜びを身近に味わえる
私が高校生の頃にすでに下火になりつつあったレーサーレプリカブームから約30年。拝啓、レーサーレプリカ、そして今、懐メロのようにマフラーから聞こえてくるZX-4RRのサウンドにおじさんはとても興奮しました! 老害グレーゾーンライダーの私から見ると、もっとエンジンはピーキーで良いし、低速トルクがなくても良いし、足つきが悪くて、ハンドル遠くて良いと思うけど、それだとビギナー層は遠ざかるし、もはや出してくれるだけありがたい。
一方、中年男性の日常目線だと、おと〜さんが急にオレンジのド派手バイクを乗り出すとご近所さんがザワつくし、休日に毎夜1万5000回転で帰宅すると、家族の心証も悪い。そうなると、現実ラインとしてMT-03のトータルパッケージの良さが存在感を増してくる。
スパルタンな雰囲気ながら、幅広い層が軽快なシングルスポーツの走りを味わえる390DUKEもすごく楽しくてエキサイティングで魅力的だが、これ一台だと、ある程度バイクの遊び方は限られるのかも。
カワサキ「Ninja ZX-4RR」
充実装備と熱い走りはビッグバイクを凌ぐ⁉
エンジンが主役のZX-4Rだが、その中でも最も気に入った点がサウンドだ。特に吸気音が良くて、エキゾーストノートとのハイトーン二重奏は感涙モノ。ZXR400ぶりに対面するカワサキヨンヒャクスーパースポーツだったが、随分と洗練された印象で初心者でもリターンライダーでも意外と普通に乗れるはず。充実豪華装備は兄貴分のZX-6Rにも引けをとらない。
KTM「390 DUKE」
見た目は派手だが実直な造り込み光る
3台の中でも最も装備がスパルタンで身のこなしも軽く、低速でも扱いやすい。ワインディングが楽しいのはもちろん、都市部の渋滞路を走っても苦にならなそう。ただ、個人的にはもっとシングルエンジンらしさが欲しいところ。回転の鋭さは失われるかもしれないが、もう少しクランクが重ければ、トルク感が出て好みかもしれない。
ヤマハ「MT-03」
走るシーンを選ばずコスパも高い
個性の塊である2台に挟まれると目立ちにくいが、トータルバランスの良さは秀でており、ツーリングからスポーツ走行までおいしくいただける。390DUKEほど高圧縮エンジンではないし、ZX-4Rほど高回転型ではないので、エンジンオイルも超高性能品である必要はないし、他の2台よりもタイヤ代は安く済むので、買ってからのコスパも良い!
3台の主なスペック・製造国・価格
MT-03 | 390デューク | Ninja ZX-4RR KRT エディション | |
全長×全幅×全高 | 2090×755×1070mm | NA | 1990×765×1110mm |
ホイールベース | 1380mm | 1357mm | 1380mm |
シート高 | 780mm | 820mm | 800mm |
車両重量 | 167kg | 165kg | 189kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 320cc | 398.7cc | 399cc |
ボア×ストローク | 68.0×44.1mm | 89×64mm | 57.0×39.1mm |
圧縮比 | 11.2 | NA | 12.3 |
最高出力 | 31kW(42PS)/10750rpm | 33kW(45PS)/8500rpm | 57kW(77PS)/14500rpm ※ラムエア加圧時:59kW(80PS) |
最大トルク | 30N・m(3.1kgf・m)/9000rpm | 39N・m/7000rpm | 39N・m(4.0kgf・m)/ 13000rpm |
燃料タンク容量 | 14L | 約15L | 15L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 25°00′ | NA | 23.5° |
トレール | 95mm | NA | 97mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・140/70R17 | 110/70R17・150/60R17 | 120/70ZR17・160/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク | ディスク・ディスク | ダブルディスク・ディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 25.4km/L(クラス3 サブクラス3-2 1名乗車時) | NA | 20.4km/L(クラス3-2 1名乗車時) |
製造国 | インドネシア | インド | タイ |
メーカー希望小売価格 | 68万7500円(消費税10%込み) | 78万9000円(消費税10%込み) | 115万5000円(消費税10%込み) |
文:丸山淳太/写真:南 孝幸、関野 温