文:suu、大冨 涼/写真:南 孝幸、関野 温/まとめ:オートバイ編集部
特徴・スペック|ホンダ「GB350 S」VS ロイヤルエンフィールド「ハンター350」VS カワサキ「エリミネーター SE」
乗り手を無駄に刺激しないツーリングの相棒
ホンダの正統派シングルは、穏やかなエンジンと乗り味で気軽にロングツーリングに連れ出せる。整備性も良心的で死角なし。願わくばどこかに意外性が欲しいけど、ツーリングバイクにはそれが思わぬ荷物になるかもしれないので、これで良いのだ!
日本の風景にも馴染むスタイリング
輸入車らしいわかりやすい濃厚個性はないものの、そこかしこにさりげないこだわりが見えるハンター350。走りも操作もパワーの出方もすべてが自然で戸惑いなし。足つき、取りまわしも良好なので、リラックスしたツーリングが楽しめるはず。
すっかり丸くなったけど昔の名前で出ています
新生エリミネーターは低回転のトルク感と高回転の綺麗な伸びが奇跡の両立を果たしたエンジンが魅力。昔はバイオレンスな香り漂う「排除者」だったけど、今はもうその物騒な名前の面影はない。でも、ちゃんと個性は持ってて、その人気も納得。
GB350 S | ハンター350 | エリミネーター SE | |
全長×全幅×全高 | 2175×780×1100mm | 2100×800×1055mm | 2250×785×1140mm |
ホイールベース | 1440mm | 1370mm | 1520mm |
シート高 | 800mm | 790mm | 735mm |
車両重量 | 178kg | 181kg | 178kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 348cc | 349cc | 398cc |
ボア×ストローク | 70.0×90.5mm | 72.0×85.8mm | 70.0x51.8mm |
圧縮比 | 9.5 | NA | 11.5 |
最高出力 | 15kW(20PS)/5500rpm | 14.9kW(20PS)/6100rpm | 35kW(48PS)/10000rpm |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm | 27Nm(2.75kgf・m)/4000rpm | 37N・m(3.8kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 15L | 13L | 12L |
変速機形式 | 5速リターン | 5速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 27°30′ | NA | 30° |
トレール | 120mm | NA | 121mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・150/70R17 | 110/70-17・140/70-17 | 130/70-18・150/80-16 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク | ディスク・ディスク | ディスク・ディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 39.4km/L(クラス2-1)1名乗車時 | NA | 25.7km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 | インド | タイ |
メーカー希望小売価格 | 60万5000円(消費税10%込み) | 65万7800円/66万4400円(消費税10%込み) | 91万3000円(消費税10%込み) |
引き起こし比較|ホンダ「GB350 S」VS ロイヤルエンフィールド「ハンター350」VS カワサキ「エリミネーター SE」
一人できるに越したことはない! 車両の「引き起こし」に挑戦
400クラスとはいえ、男性でもひとりで引き起こしするのはかなり辛い。それがツーリングモデルで女性となると、さらに引き起こしは困難になるだろう。インフルエンサーのsuuさんとwebオートバイ編集部の大冨が挑戦!
数値より重い、甘く見るなかれ!
ロー&ロングなエリミネーターは、車重は178kg。しかし、体感でいうとハンター(181kg)と同じくらいの重量感で、しかもこれといって掴みやすい場所がないので坂道で倒したらかなり大変。
3台中の引き起こしやすさはトップ!
掴むポイントであるハンドルからタンデムステップまでの距離が比較的短く、最初の一押しが上がれば何とかなる。コツさえ掴めば女子でも引き起こしできそう。
意外と危ない切れすぎるハンドル
ハンターの引き起こしでヒヤッとしたのが、このよく切れるハンドル。持ち手としてアテにしていたところ、一定以上あがったところで急に逆方向に切れてしまった。バランスを崩しそうになるので注意が必要だ。
意外にも車重は関係ない!? 全部重すぎるツアラーモデル、いざ勝負!
大冨 涼のレビュー
正直どのモデルもかなりしんどいには代わりありませんが、GB350Sは比較的引き起こししやすかったように思います。
車重だけでいうとエリミネーターSEとGB350Sは同じはずですが、ホイールベースが長めで、ハンドル位置が高めのせいでか、とても重く感じました。ハンター350はその車重にしては持ち上げやすいと思いますが、ハンドルが大きく急に切れるので、起こしきった後に反対側へ倒しそうで怖かったです。
取りまわし比較|ホンダ「GB350 S」VS ロイヤルエンフィールド「ハンター350」VS カワサキ「エリミネーター SE」
避けては通れないバイクの「取りまわし」にトライ
今回の3台はハンドルの切れ角が比較的大きいモデルばかり。取りまわしのよさは扱いやすさに直結する! 3台の中でどのモデルがとくに取りまわしやすいのか調査をしたぞ!
跨がり移動ならエリミネーターSE、取りまわしはどっこいどっこい!
3台を乗り比べた大冨とsuuさん。跨がり歩きのキーポイントは、足つきとステップの位置。エリミネーターはGBに比べ足つきが良い分、跨ったままの移動が楽ちん。広いハンドル幅のため容易に取りまわしができていた。
GBはシートの幅やサイドカバー部分が広いので足をつきにくく、跨がり歩きにはあまり向いていない。取りまわしに関しては、全く不便さを感じない。ハンター350は車重のせいか、押し引きのアクションをスタートした時に引っかかりを感じた。ハンドル幅がとても広く、切れ角もあるので8の字などでは扱いにくさを感じたようだ。
タンデム比較|ホンダ「GB350 S」VS ロイヤルエンフィールド「ハンター350」VS カワサキ「エリミネーター SE」
ツーリングバイクの「タンデムシート」は快適性が命⁉
ここで紹介する3台のバイクは、2台が一体型シートでエリミネーターのみセパレート型シートだった。いずれもシートはかなり分厚く、長時間走行での快適性を考慮してつくられたものだ。
「安心感」も審査ポイントのひとつだよね!
ツアラーモデルとあって、長時間走行での快適性は必須。それに加えてタンデムがはじめての方でも怖くないか、安全に乗れるかという点も女子の視点から細かく審査していく。
厚み・大きさの違う3種のシートを比較!タンデム初心者も安心の座り心地は…?
suuのレビュー
ハンター350とGB350Sのシートはライダーのシートと一体型。目線がそれほどライダーと変わらず、厚みがありほどよい硬さなので長時間の走行も耐えられそうです。この2台にはタンデムグリップがついているので、「落ちること」への不安が和らぐので良いなあと思いました。
全体を見て甲乙つけると、ハンター350のほうがグリップの位置がちょうど良かったので、好みだと感じました。エリミネーターSEは、見た目通り小ぶりでシートは固め、グラブバーはないのでタンデムベルトをしっかり握らないと、つるりと滑って落ちてしまいそうで少し不安に感じました。
文:suu、大冨 涼/写真:南 孝幸、関野 温/まとめ:オートバイ編集部