ホンダの新型ミドルクロスオーバーモデル「NX400」が2024年4月に発売された。前モデルの400Xの美点を引き継ぎながら、洗練された新スタイリングと装備の充実を図った、円熟の一台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、島村栄二

ホンダ「NX400」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ホンダ「NX400」ライディングポジション・足つき性

直立した上体でライダーの重心位置が後ろ寄りに見えるが、走るとフロントタイヤが遠く感じることはない。シート高はCB400SFより45mm高い800mmだが、サスの沈み込みが多いので跨がると数値より低く感じる。

画像2: ホンダ「NX400」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「NX400」各部装備・ディテール解説

画像: コンパクトなボディは継承しながら、大型アドベンチャーにも通じる堂々たる存在感を演出。

コンパクトなボディは継承しながら、大型アドベンチャーにも通じる堂々たる存在感を演出。

画像: 縦2眼のLEDヘッドライトが独創的なマスクを演出。デザインはすっきりしたものだが、シュラウドは複雑なレイヤー構造。

縦2眼のLEDヘッドライトが独創的なマスクを演出。デザインはすっきりしたものだが、シュラウドは複雑なレイヤー構造。

画像: 5インチのカラーTFTメーターは、好みに応じて3種類の表示デザインから選択可能。今回からトラクションコントロール(HSTC)も標準装備されている。

5インチのカラーTFTメーターは、好みに応じて3種類の表示デザインから選択可能。今回からトラクションコントロール(HSTC)も標準装備されている。

画像: 多機能になったメーターに対応し、左のスイッチボックスは十字キーを備えた新作に変更。シンプルなレイアウトで直感的な操作が可能だ。

多機能になったメーターに対応し、左のスイッチボックスは十字キーを備えた新作に変更。シンプルなレイアウトで直感的な操作が可能だ。

画像: DOHC4バルブ、180度クランクのパラレルツインエンジンは小気味いいパルス感が持ち味。アシスト&スリッパークラッチも標準装備。

DOHC4バルブ、180度クランクのパラレルツインエンジンは小気味いいパルス感が持ち味。アシスト&スリッパークラッチも標準装備。

画像: 多角形型のサイレンサーはシルバー仕上げのエンドピースを2本出し風のデザインとしたもので、こちらは前モデルから継承されたもの。

多角形型のサイレンサーはシルバー仕上げのエンドピースを2本出し風のデザインとしたもので、こちらは前モデルから継承されたもの。

画像: フロントフォークはショーワのSFF-BPを継承。フロントホイールも引き続き19インチを採用し、高い走破性と扱いやすさを両立。

フロントフォークはショーワのSFF-BPを継承。フロントホイールも引き続き19インチを採用し、高い走破性と扱いやすさを両立。

画像: 前後ホイールはY字スポークの本数を減らした新デザイン。試乗車の装着タイヤはダンロップ製のトレイルマックス。

前後ホイールはY字スポークの本数を減らした新デザイン。試乗車の装着タイヤはダンロップ製のトレイルマックス。

画像: シートは前モデル同様の、前後一体型のワンピースタイプ。肉厚で座り心地が良く、ポジションの自由度も高いので、ロングランでも疲れにくい。

シートは前モデル同様の、前後一体型のワンピースタイプ。肉厚で座り心地が良く、ポジションの自由度も高いので、ロングランでも疲れにくい。

画像: グラブバーはタンデム時に便利な大型のものを装備。シート下のスペースはやや少な目で、車載工具とETC車載器が置けるくらいのサイズ。

グラブバーはタンデム時に便利な大型のものを装備。シート下のスペースはやや少な目で、車載工具とETC車載器が置けるくらいのサイズ。

画像: テールランプはCB650Rなどと共通のデザインで、コンパクトなLEDユニットを採用。前後ウインカーも細身のLEDタイプで、スッキリした外観の演出に貢献。

テールランプはCB650Rなどと共通のデザインで、コンパクトなLEDユニットを採用。前後ウインカーも細身のLEDタイプで、スッキリした外観の演出に貢献。

ホンダ「NX400」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2150×830×1390mm
ホイールベース1435mm
最低地上高150mm
シート高800mm
車両重量196kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク67.0×56.6mm
圧縮比11.0
最高出力34kW(46PS)/9000rpm
最大トルク38N・m(3.9kgf・m)/7500rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角27°30′
トレール量108mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/80R19M/C 59H・160/60R17M/C 69H
燃料消費率 WMTCモード値28.1km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格89万1000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、島村栄二

ホンダ「NX400」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.