ハーレーダビッドソンが誇る「グランド・アメリカン・ツーリング」ファミリーの中でも高い人気を誇るストリートグライドとロードグライドがフルモデルチェンジを果たした。新設計の117エンジンを搭載し、最先端装備を満載した魅惑の二台だ!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ハーレーダビッドソン「ストリートグライド」ライディングポジション・足つき性
シート高:715mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
足つき性の良さはこのファミリーの魅力。心理的にUターン操作もしやすいし、バットウイングフェアリングは車体のすぐ手前が見やすいのもいい。上体が自然に直立するライポジだが、防風エリアはけっこう広く、70km/hでヘルメットから下を完全に守る。
ハーレーダビッドソン「ロードグライド」ライディングポジション・足つき性
シート高:720mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
足つき性の良さは共通だが、こちらの方がハンドルが高く微妙に手前。その分上体が起き、手はグリップに軽く添えるようなイメージになる。ストリートグライドより上下左右ともに防風エリアが広いので、上体はほとんど風の影響を受けない。
ハーレーダビッドソン「ストリートグライド」各部装備・ディテール解説
ハーレーダビッドソン「ロードグライド」各部装備・ディテール解説
ハーレーダビッドソン「ストリートグライド」動画・写真
ハーレーダビッドソン「ロードグライド」動画・写真
ハーレーダビッドソン「ストリートグライド」主なスペック・価格
全長 | 2410mm |
ホイールベース | 1625mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 715mm |
車両重量 | 368kg |
エンジン形式 | 空水冷4ストOHV4バルブV型2気筒(Milwaukee-Eight 117) |
総排気量 | 1923cc |
最高出力 | 80kW(107HP)/5020rpm |
最大トルク | 175N・m/3500rpm |
燃料タンク容量 | 22.7L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 130/60B19 M/C 61H・180/55B18 M/C 80H |
メーカー希望小売価格 | 369万3800円~(消費税10%込) |
ハーレーダビッドソン「ロードグライド」主なスペック・価格
全長 | 2410mm |
ホイールベース | 1625mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 720mm |
車両重量 | 380kg |
エンジン形式 | 空水冷4ストOHV4バルブV型2気筒(Milwaukee-Eight 117) |
総排気量 | 1923cc |
最高出力 | 80kW(107HP)/5020rpm |
最大トルク | 175N・m/3500rpm |
燃料タンク容量 | 22.7L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 130/60B19 M/C 61H・180/55B18 M/C 80H |
メーカー希望小売価格 | 369万3800円~(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸