BMWが誇るGSファミリーのミドルモデル、F850GSがフルモデルチェンジを果たし、F900GSとして生まれ変わった。排気量をアップしたエンジン、新設計の車体に加え、各種電子制御も充実。スパルタンなビッグオフローダーに仕立てられている。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸
BMW「F 900 GS」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
ヒジ、腰、ヒザにゆとりのある快適なライポジ。自然に足を下ろすと完全にカカトが浮く。気楽に操れるライダーは限られるだろうが、これでも軽いので、このクラスのオフ系アドベンチャーの中では取り回しやすい方。
BMW「F 900 GS」各部装備・ディテール解説
BMW「F 900 GS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2270×945×1395mm |
ホイールベース | 1600mm |
シート高 | 870mm |
車両重量 | 224kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 894cc |
ボア×ストローク | 86×77mm |
圧縮比 | 13.1 |
最高出力 | 77kW(105PS)/8500rpm |
最大トルク | 93N・m(9.48kgf・m)/6750rpm |
燃料タンク容量 | 14.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
ステアリングヘッド角 | 62° |
トレール量 | 119.8mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ305mmダブルディスク・Φ265mmディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90R21・150/70R17 |
メーカー希望小売価格 | 209万5000円~(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸