BMWが誇るGSファミリーのミドルモデル、F850GSがフルモデルチェンジを果たし、F900GSとして生まれ変わった。排気量をアップしたエンジン、新設計の車体に加え、各種電子制御も充実。スパルタンなビッグオフローダーに仕立てられている。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸

BMW「F 900 GS」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像1: BMW「F 900 GS」ライディングポジション・足つき性

ヒジ、腰、ヒザにゆとりのある快適なライポジ。自然に足を下ろすと完全にカカトが浮く。気楽に操れるライダーは限られるだろうが、これでも軽いので、このクラスのオフ系アドベンチャーの中では取り回しやすい方。

画像2: BMW「F 900 GS」ライディングポジション・足つき性

BMW「F 900 GS」各部装備・ディテール解説

画像: GSシリーズの中では最もオフロード車らしいフォルム。ボディカラーはライト・ホワイト/レーシング・ブルー・メタリック /レーシング・レッドの1色。シ―トレールをむき出しにしたデザインでタフギア感をアピール。今回から燃料タンクを樹脂製としたことで大幅な軽量化も果たしている。

GSシリーズの中では最もオフロード車らしいフォルム。ボディカラーはライト・ホワイト/レーシング・ブルー・メタリック /レーシング・レッドの1色。シ―トレールをむき出しにしたデザインでタフギア感をアピール。今回から燃料タンクを樹脂製としたことで大幅な軽量化も果たしている。

画像: シャープなデザインのLEDヘッドライトはG310GS用のものと同系統のデザイン。ウインカーはLED、スモークスクリーンは切り立った形状の固定式。

シャープなデザインのLEDヘッドライトはG310GS用のものと同系統のデザイン。ウインカーはLED、スモークスクリーンは切り立った形状の固定式。

画像: ハンドルバーはアドベンチャーらしい幅広タイプ。メーターの上にはナビホルダーも付く。日本仕様はグリップヒーターやETC2.0車載器も標準装備。

ハンドルバーはアドベンチャーらしい幅広タイプ。メーターの上にはナビホルダーも付く。日本仕様はグリップヒーターやETC2.0車載器も標準装備。

画像: 6.5インチの大型カラーTFTメーターは視認性に優れたレイアウト。キーレスライドやクルーズコントロール、タイヤ空気圧モニターも標準装備する。

6.5インチの大型カラーTFTメーターは視認性に優れたレイアウト。キーレスライドやクルーズコントロール、タイヤ空気圧モニターも標準装備する。

画像: 853ccから894ccに排気量を拡大したDOHCツインは105PSを発揮。4種類のライディングモードとアンチホッピングクラッチも標準装備している。

853ccから894ccに排気量を拡大したDOHCツインは105PSを発揮。4種類のライディングモードとアンチホッピングクラッチも標準装備している。

画像: マフラーは標準でアクラポビッチ製のスポーツサイレンサーを備える。スリムな形状で、エンドピースにはカーボンをおごる豪華な仕様だ。

マフラーは標準でアクラポビッチ製のスポーツサイレンサーを備える。スリムな形状で、エンドピースにはカーボンをおごる豪華な仕様だ。

画像: フロントフォークはΦ45mmのショーワ製でフルアジャスタブルの倒立。インナーチューブをチタンコートした本格仕様だ。ホイール径は21インチ。

フロントフォークはΦ45mmのショーワ製でフルアジャスタブルの倒立。インナーチューブをチタンコートした本格仕様だ。ホイール径は21インチ。

画像: リアショックにはリモートプリロードアジャスターを備えたザックス製を採用。装着タイヤはブロックパターンを持つメッツラーのカルー4。

リアショックにはリモートプリロードアジャスターを備えたザックス製を採用。装着タイヤはブロックパターンを持つメッツラーのカルー4。

画像: シートはワンピースタイプを採用。オフロードライディングだけでなく、ロングツーリングにも適した座面形状と肉厚のクッションで快適性も確保。

シートはワンピースタイプを採用。オフロードライディングだけでなく、ロングツーリングにも適した座面形状と肉厚のクッションで快適性も確保。

画像: シートレールは新作で堅牢な構造となり、ナンバーステーは後端に固定される。シート下スペースはさすがに小さく、電装パーツでびっしり埋まっている。

シートレールは新作で堅牢な構造となり、ナンバーステーは後端に固定される。シート下スペースはさすがに小さく、電装パーツでびっしり埋まっている。

BMW「F 900 GS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2270×945×1395mm
ホイールベース1600mm
シート高870mm
車両重量224kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量894cc
ボア×ストローク86×77mm
圧縮比13.1
最高出力77kW(105PS)/8500rpm
最大トルク93N・m(9.48kgf・m)/6750rpm
燃料タンク容量14.5L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角62°
トレール量119.8mm
ブレーキ形式(前・後)Φ305mmダブルディスク・Φ265mmディスク
タイヤサイズ(前・後)90/90R21・150/70R17
メーカー希望小売価格209万5000円~(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸

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