250ccクラスでも存在感が際立つスポーツネイキッド、KTMの250デュークがフルモデルチェンジを果たした。鋭いフォルムのスタイリングを採用し、フレームも新設計という充実ぶりで、その走りがどう変わったのかに注目したい。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
KTM「250 DUKE」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
ハンドル幅は広めだが、グリップは自然な位置。上体は軽い前傾となり、コーナリングでの人車一体感が得やすい。シート高は30mmダウンの800mm。前後サスペンションの沈み込み量も増え、身長150cm台のライダーでも不安なく扱える。
KTM「250 DUKE」各部装備・ディテール解説
KTM「250 DUKE」主なスペック・製造国・価格
ホイールベース | 1357mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 165kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 72.0×61.17mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 23kW(31PS)/9500rpm |
最大トルク | 25N・m(2.5kgf・m)/7500rpm |
燃料タンク容量 | 約15L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・150/60R17 |
製造国 | インド |
メーカー希望小売価格 | 68万9000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔