スタイリッシュなボディと爽快な2気筒エンジン、快適な乗り心地で根強い人気を誇るロングセラーモデル、スズキGSX250Rが進化した。2024年型はLEDヘッドライトを標準装備。機能向上と新鮮なイメージを手に入れ、ますますの充実を図っている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「GSX250R」ライディングポジション・足つき性

シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: スズキ「GSX250R」ライディングポジション・足つき性

スポーツテイストあふれるスタイリングだが、ハンドル位置が高いので前傾姿勢は弱め。普段使いの街乗りはもちろん、長距離移動もラクで快適。足つき性は標準的だが、もう少し良くなれば小柄な人でも安心できるはず。

画像2: スズキ「GSX250R」ライディングポジション・足つき性

スズキ「GSX250R」各部装備・ディテール解説

画像: 今回からヘッドライトは新設計のLEDに変更された。デザインは従来型のものに近いが、左右のポジションランプの形状は若干異なる。

今回からヘッドライトは新設計のLEDに変更された。デザインは従来型のものに近いが、左右のポジションランプの形状は若干異なる。

画像: 反転表示の液晶メーターは、ギアポジションインジケーターのほか時計やオド/ツイントリップメーターなど、表示機能も多彩。

反転表示の液晶メーターは、ギアポジションインジケーターのほか時計やオド/ツイントリップメーターなど、表示機能も多彩。

画像: こだわりのSOHC ツインエンジンは、低・中速域を多用する街乗りの扱いやすさを重視した出力特性を実現。スムーズな吹けも魅力だ。

こだわりのSOHC ツインエンジンは、低・中速域を多用する街乗りの扱いやすさを重視した出力特性を実現。スムーズな吹けも魅力だ。

画像: 多角形デザインのマフラーは従来型から継承。ヒートガードやエンドピースはステンレス製で、スポーティなルックスとなっている。

多角形デザインのマフラーは従来型から継承。ヒートガードやエンドピースはステンレス製で、スポーティなルックスとなっている。

画像: 安定性にこだわり、このクラスで唯一80 サイズのフロントタイヤを装着。ブレーキは290mm径のペータルディスクを装備。

安定性にこだわり、このクラスで唯一80 サイズのフロントタイヤを装着。ブレーキは290mm径のペータルディスクを装備。

画像: リアのブレーキもフロントと同様にペータルディスクを採用しており、ディスク径は240mm。装着タイヤはIRCのロードウィナーだ。

リアのブレーキもフロントと同様にペータルディスクを採用しており、ディスク径は240mm。装着タイヤはIRCのロードウィナーだ。

画像: 前端を絞り込んだライダーズシートと、1段高く設定されたタンデムシートの組み合わせ。タンデムシートの座面は広めだ。

前端を絞り込んだライダーズシートと、1段高く設定されたタンデムシートの組み合わせ。タンデムシートの座面は広めだ。

画像: テールランプは従来通りLEDを採用。前後のウインカーはクリアレンズを採用したオーソドックスな電球タイプをそのまま踏襲。

テールランプは従来通りLEDを採用。前後のウインカーはクリアレンズを採用したオーソドックスな電球タイプをそのまま踏襲。

スズキ「GSX250R」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2085×740×1110mm
ホイールベース1430mm
最低地上高160mm
シート高790mm
車両重量181kg
エンジン形式水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
総排気量248cc
ボア×ストローク53.5×55.2mm
圧縮比11.5
最高出力18kW(24PS)/8000rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜35′
トレール量104mm
タイヤサイズ(前・後)110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・シングルディスク(ABS)
燃料消費率 WMTCモード値32.8km/L(クラス2・サブクラス2-2)1名乗車時
製造国中国
メーカー希望小売価格63万5800円/64万7900円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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