以下、文:横田和彦/写真:関野 温
スズキ「GSX-S1000GT」VS カワサキ「Ninja 1000SX」| 深掘りチェック
1.ハンドル
セパレートハンドルとバーハンドルの違いって!?
ニンジャのセパレートハンドルはグリップ位置が高く、ライダー側に大きく引かれているためポジジョンはバーハンドルと変わらないが、ルックスはスポーティに仕上がっている。GSX-S1000GTのバーハンドルはフローティングマウントされていて微振動をキャンセルする構造。ハンドル交換を容易にできるメリットもある。
2.メーター、スイッチまわり
両車液晶メーターを採用、GTは6.5インチの大画面
電子制御システムの機能やスピード・回転数といった基本的な情報を表示する液晶メーターはおなじみとなったが、ニンジャが4.3インチなのに対しGTは6.5インチ! これは間違いなく大きいほうが見やすい。
パワーモードやクルーズコントロールの設定などはハンドルスイッチで行うのだが、ニンジャは左のスイッチボックスだけで完結するので戸惑いにくい…でも慣れてしまえば問題ないか。
ニンジャにはグリップヒーターが標準装備されていることが嬉しい。季節を問わず走るライダーには必須の装備だけに、カワサキの配慮に感謝だな!
横田和彦が選ぶ2台の “極品” ポイント
やっぱり集合サウンドはイイよね!
先代までは4本マフラーが特徴だったが、現行モデルでは右出しの集合マフラーを採用。吐き出される図太いサウンドも魅力だが、マスの集中化にも貢献。運動性の向上にも一役かっている。
カタチとクッション性が良いのよね〜
GSX-S1000GTのシートはボクのお尻にフィットしてイイ感じ。クッション性も高くて振動も伝わってこないのでロングランもOK。ニンジャ1000SXよりシート高が低いのもグッド。
スズキ「GSX-S1000GT」VS カワサキ「Ninja 1000SX」| 総合評価
高い完成度で一歩先を行くニンジャ1000SXにグググッと肉薄する超新星GSX-S1000GT!
いや〜本当に参った。ココまで乗り味が似ているとは思わなかった。今までニンジャ1000シリーズが積み上げてきたスポーツツアラーの特性をギュッと詰め込んだニンジャ1000SXの熟成度には舌を巻いたが、初登場で同等の実力を発揮するGSX-S1000GTにも驚いた。
選べと言われたら「デザインが好きな方をどうぞ」と言いたくなるほど互角。それでも半歩前にいるのがニンジャかなと感じたシーンが、極低回転域での扱いやすさと、限界付近でのサスの動き。ギリギリの場面で少し余裕が残っている所にキャリアの差を感じた。
今のボクはニンジャかな。でも今後モデルチェンジで評価が入れ替わることも十分ありうる。ニンジャ1000SX一択の世界が崩れたことで、両者のこれからの伸びが変わるだろう。
わずかにゴリゴリ感が残るエンジン特性は、体感的にはパワフルだがツアラー的にはもう少しなめらかでもよさそう。ハンドリングは同レベル。ハンドル形状が少し合わなかったのと、舗装が荒れている峠道での挙動が気になってしまい走りに没頭しきれなかった。
極低回転域からよどみなく吹け上がる特性は爽快感を伴うが、フラットな特性なのでややパンチに欠ける。ハンドリングはツアラーとしては高評価。快適性は問題なく、ロングツーリングもOK。どんなシチュエーションでも楽しく走ることができる、高い完成度が魅力だ。
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スズキ「GSX-S1000GT」VS カワサキ「Ninja 1000SX」| スペック・価格・燃費・製造国
SUZUKI GSX-S1000GT | Kawasaki Ninja 1000SX | |
全長×全幅×全高 | 2140×825×1215mm | 2100×830×1190(1225)mm※( )内はハイポジション |
ホイールベース | 1460mm | 1440mm |
最低地上高 | 140mm | 135mm |
シート高 | 810mm | 820mm |
車両重量 | 226kg | 236kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc | 1043cc |
ボア×ストローク | 73.4×59.0mm | 77.0×56.0mm |
圧縮比 | 12.2 | 11.8 |
最高出力 | 110kW(150PS)/11000rpm | 104kW(141PS)/10000rpm |
最大トルク | 105N・m(10.7kgf・m)/9250rpm | 111N・m(11.3kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 19L | 19L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 25° | 24° |
トレール | 100mm | 98mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/50ZR17 | 120/70ZR17・190/50ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク | ダブルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 17.0km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時 | 17.5㎞/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 159万5000円(消費税込み) | 159万5000円(消費税込み) |
文:横田和彦/写真:関野 温