以下、文:ノア セレン/写真:関野 温
スズキ「GSX-S1000GT」VS カワサキ「Ninja 1000SX」| 比較インプレ
たまにメーターを見ないとどっちに乗ってるかわからない
ホントに驚いた! こんなに似ているバイクってある? ってなくらい、2台はソックリだ。ツーリングペースで走っていると本当にどっちに乗ってるのかわからなくなるほどで、「前を走る横田さんがスズキに乗ってるからこっちはカワサキか」とか、あるいはメーターに視線を落として「あ、スズキか」とか確認するほどそっくりだ。
しかし、生い立ちを見るとこのニンジャ1000SXは歴史あるブランドで積み重ねてきたものがあるのに対し、GSX-S1000GTは新規モデル。それなのに価格も全く同じに設定するなど、スズキとしては本気でブツケてきたんでしょう。すっかり浸透したニンジャブランドに、一発目からしっかり対等に戦う、あわよくば食ってやろう! という気概が、価格や車重、パワーなどの各種設定からヒシヒシと伝わりロマンも感じる。
さて一般道のツーリングペースでは、ジャーナリストの責任を放棄して、「もう同じです」。家の近くにあるのがスズキのディーラーなのか、カワサキのディーラーなのか、あるいは見た目だけで選んでもOK。嘘みたいなほんとの話。
ただ高速道路でペースを上げると違いが出た。速度域が上がるほどにGTはビタリと路面に張り付き、高い速度域でのレーンチェンジも思いのままビシビシッ! とこなす。エンジンも高回転域がものすごい元気なので確かにGSX-Rの血筋を感じさせてくれる。幅広スクリーンのおかげで長身でも防風性は高い、さらに振動をうまく打ち消していてどの回転域でも快適だった。
対するニンジャはペースが上がるほどに手や足に微振動が伝わり、スクリーンの角度は変えられるもののサイズそのものが小さくもっと意識的にカウルに潜り込む必要があった。エンジンもGTに比べるとトルク型で、高回転を使ってキビキビ操るというよりは6速のままで走る印象。高い速度域の安定性でもGTにちょっと譲るかもしれない。
ところがワインディングに入るとその印象が逆転するから面白い。ニンジャはGTよりも10kgも重いためワインディングではGTのスポーティさが光るかと思いきや、しなやかなサスペンションやドシッと地面に押し付けられている感覚の強い重心の低さ、そしてブリヂストンS22を純正装着しているおかげか、先が見通せない荒れたコーナーといった難しいシチュエーションになればなるほど高い包容力が感じられた。
常に前輪が路面を捕えてくれていて、ギャップや浮き砂があってもお構いなしに狙ったラインを忠実になぞっていく。フレームもまるで鉄フレームのようにしなやかで、回り込んだコーナーでも一定のバンク角を保持しやすく常に安心感がある。
対するGTは路面状況に左右される。とくに難しい場面になってくると全体的な硬さが気になることもあってスポーツツアラーと言うよりは、どちらかと言えばスーパースポーツ寄り。ライダーが気をゆるめてもハイペースが維持できるニンジャに対して、GTはライダーも常に集中して積極的な入力をしないと「おい! しっかりしろ」とバイクに叱咤される感じ。「ハイすみません、ちゃんとやります!」なんてね。
でもそれぞれの特徴は本当に微々たる違いであり、低重心で扱いやすく、十分以上に快適でしかも荷物も載せられるなど、スポーツツアラーとしての資質はどちらもトップレベル。むしろニンジャの牙城にGTはよくぞここまで食い込んで、肩を並べたもんだと感心した。
そして快適性がありつつもアドベンチャーと違って高いレベルのスポーツ走行が可能なのも魅力だな、と改めて感じさせられた。ニンジャは完熟の域、GTはまだ進化するだろう。これに新たなライバルも加わってくれば、ますます楽しいカテゴリーになるな!
あれ? 10kg違うはずだけど、あまり変わらない?
どちらのモデルもハンドル位置は高めでシート位置は低めだから、腕でしっかりと支えつつ腰をシートに当てることができ取り回しは良好。ヘンにふらついたりすることもない。
GTは10kg軽いはずだけど、押し歩きした感じではそんなに違いを感じなかったのは不思議。ハンドル切れ角は同等と言ったところ。ただUターンなどはキャスターが立ってるニンジャの方がしやすかったかな?
スズキ「GSX-S1000GT」VS カワサキ「Ninja 1000SX」| 深掘りチェック
1.空力性能
路面に張り付くのは車体だけじゃなくて空力だ!
GTが高速域で路面に張り付くのは大きくスラントする顔つきがもたらす空力効果も大きいだろう。高速域の安定性は素晴らしい。ヘッドライトはロービームで両側点灯するニンジャの方がツーリング向きかも。明るさだけでなく配光の広さや被視認性など、2灯のメリットは大きい。GTはHi/Lo左右独立。
2.リアサスペンション
プリロードアジャスターはツアラーらしい装備だが?
リアサスは両車とも伸び側の減衰力調整とプリロード調整という設定ながら、ニンジャは工具なしで調整できるリモートプリロードアジャスターを備える。
ただプリロードもしょっちゅう変えないだろうと考えると、軽量に仕上げる選択をしたGTの意図もわかる。なおフロントはニンジャがΦ41mm、GTがΦ43mmの倒立フルアジャスタブルフォークという設定となっている。
ノアセレンが選ぶ2台の “極品” ポイント
コンパクト&スマートでも音はド迫力!
腹下にチャンバーを持つのはニンジャ 1000SXと同じ構造ながら、サイレンサー部は格段にコンパクトでカッコいいGSX-S1000GTの排気系。ただニンジャより排気音は大きめかな?
コレってちょっとZX-9R的? 古いか!?
GSX-S1000GTはGSX-Rを感じさせるのに対して、ニンジャ1000SXのエンジンはキャブのZX-9R的な懐かしさも感じさせる。ツアラーとしては正解でしょ。
スズキ「GSX-S1000GT」VS カワサキ「Ninja 1000SX」| 総合評価
「一日の長」VS「一発目から超優秀」もうあとは好みで!
本当に2台とも同じような構成なんだけど、改めてそれぞれの強みを整理。
ニンジャ1000SX:しなやかでどんな路面もOK。いつでもドシッと安定。グリップヒーター純正装備は快適なだけじゃなくて安全でもある。
GSX-S1000GT:高速域でビシッとしてる。大型スクリーンで空力がイイ。振動の少なさは大きな魅力。う〜ん、ジャッジが難しい!
スポーツツアラーという意味ではニンジャはさすがに一日の長があるよね。路面が悪かろうが冷たい雨が降ろうが夜間だろうが、淡々と目的地に向かうならコッチ。でもGTのスポーティな感じも魅力だし、振動の少なさなどはニンジャよりもモダンに感じる。ちょっと硬質な感じはタイヤ銘柄変更で変わりそうな気もするしね。新機種投入への感謝と今後の熟成に期待してGTに1票!
エンジンは扱いやすいし、高回転域で弾けるパワーは本当に爽快だ。ただハンドリングは路面が悪くなると硬質さが目立ちニンジャほどの許容度はない。防風性や振動の少なさなど快適性は高いけど、このクラスならグリップヒーターは標準装備してほしい。ETC車載器は両車標準装備。
全体的にまろやかなニンジャは爽快感やパワーという意味ではそんなに目立たない、むしろツアラーらしい淡々とした感じが魅力。ワインディングでのハンドリングは最高で、転ぶ気がしない。快適性はグリップヒーターは良いけど防風性はもうひとつ。振動が多いのも惜しいなあ。
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スズキ「GSX-S1000GT」VS カワサキ「Ninja 1000SX」| スペック・価格・燃費・製造国
SUZUKI GSX-S1000GT | Kawasaki Ninja 1000SX | |
全長×全幅×全高 | 2140×825×1215mm | 2100×830×1190(1225)mm※( )内はハイポジション |
ホイールベース | 1460mm | 1440mm |
最低地上高 | 140mm | 135mm |
シート高 | 810mm | 820mm |
車両重量 | 226kg | 236kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc | 1043cc |
ボア×ストローク | 73.4×59.0mm | 77.0×56.0mm |
圧縮比 | 12.2 | 11.8 |
最高出力 | 110kW(150PS)/11000rpm | 104kW(141PS)/10000rpm |
最大トルク | 105N・m(10.7kgf・m)/9250rpm | 111N・m(11.3kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 19L | 19L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 25° | 24° |
トレール | 100mm | 98mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/50ZR17 | 120/70ZR17・190/50ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク | ダブルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 17.0km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時 | 17.5㎞/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 159万5000円(消費税込み) | 159万5000円(消費税込み) |
文:ノア セレン/写真:関野 温