文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健
カワサキ「KLX230SM」各部装備・ディテール解説
![画像: 全体的なスタイリングは前モデルによく似ているが、外装パーツの形状は一新されており、新型はシャープさを増した印象。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/8e1c35340ae31e659f588a325085a70381b93b4b_xlarge.jpg)
全体的なスタイリングは前モデルによく似ているが、外装パーツの形状は一新されており、新型はシャープさを増した印象。
![画像: 今回の撮影車はグレーのカラーリングだったが、2024年秋に導入される予定の国内仕様のカラーバリエーションは未発表。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/88ad50ea5ba29d0dd0c372871d863b3c1ab5ba85_xlarge.jpg)
今回の撮影車はグレーのカラーリングだったが、2024年秋に導入される予定の国内仕様のカラーバリエーションは未発表。
![画像: LEDヘッドライトは従来型から採用されているが、ヘッドライトカウルの形状は微妙に異なっている。ウインカーはクリアレンズ採用。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/da7b0259dae8a091e1f6feccfebe963d6877b244_xlarge.jpg)
LEDヘッドライトは従来型から採用されているが、ヘッドライトカウルの形状は微妙に異なっている。ウインカーはクリアレンズ採用。
![画像: 液晶デジタルメーターはKLX230と同じ形状で、スマホコネクト機能を装備。こちらも専用アプリで車両状態が確認できる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/4bc6db920ae87da20c7af38c931edc9e2cc14a96_xlarge.jpg)
液晶デジタルメーターはKLX230と同じ形状で、スマホコネクト機能を装備。こちらも専用アプリで車両状態が確認できる。
![画像: 車体のベースは前モデルのようだが外装は新作。シュラウドも大きく、ホールド性に優れた形状に変更されている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/75029b773e792f63533565f1fcbb79ba0f5e8158_xlarge.jpg)
車体のベースは前モデルのようだが外装は新作。シュラウドも大きく、ホールド性に優れた形状に変更されている。
![画像: KLX230と同様の空冷233ccシングルは吸気ポート、バルブ径の変更、新レイアウトのエキパイなどで低中域の出力特性を改善。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/6edc3a183ee7fa81ae14611b93b64014fe02093d_xlarge.jpg)
KLX230と同様の空冷233ccシングルは吸気ポート、バルブ径の変更、新レイアウトのエキパイなどで低中域の出力特性を改善。
![画像: フレームのアンダーチューブに沿った形状の、V字型レイアウトのエキパイは新作。管長を確保して低中トルク特性を向上させている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/aacb940008634cdacc04afe38b35964f238e2d62_xlarge.jpg)
フレームのアンダーチューブに沿った形状の、V字型レイアウトのエキパイは新作。管長を確保して低中トルク特性を向上させている。
![画像: マフラーはアップサイレンサータイプ。前モデルとはステンレス製サイレンサーの形状や角度が違っているように見える。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/014ac5efdba38a40b291b101c8ffc35aba3f8df7.jpg)
マフラーはアップサイレンサータイプ。前モデルとはステンレス製サイレンサーの形状や角度が違っているように見える。
![画像: フロントはショーワ製の倒立フォークを採用。17インチホイールのリムはアルミ製で、撮影車の装着タイヤはIRC製のRX-01。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/75731e42ed50f00667d6acdb11ead5ca86e49df1_xlarge.jpg)
フロントはショーワ製の倒立フォークを採用。17インチホイールのリムはアルミ製で、撮影車の装着タイヤはIRC製のRX-01。
![画像: リアのスイングアームはスチール製の角型アームを継承。リムはブラック仕上げされ、ブレーキディスクは220mm径のものを踏襲。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/99f47ec858a9af4f1e79600f3ccfbfe1502f2143_xlarge.jpg)
リアのスイングアームはスチール製の角型アームを継承。リムはブラック仕上げされ、ブレーキディスクは220mm径のものを踏襲。
![画像: 前後17インチ化によってシート高は838mmとシリーズ中最も低くなっている。シート形状は着座位置の自由度が高いもの。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/aa0405c81011234135bb9683faf6ce88ef7c5f30_xlarge.jpg)
前後17インチ化によってシート高は838mmとシリーズ中最も低くなっている。シート形状は着座位置の自由度が高いもの。
文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健