Ninja ZX-25Rが登場するまで、カワサキのトップモデルとして250ccスポーツクラスを牽引してきた2気筒のニンジャ250。4気筒車が登場してもその魅力は変わることはなく、弾けるような高回転域でのパワーと軽快なフットワークが光る。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

カワサキ「Ninja 250」インプレ(太田安治)

画像: Kawasaki Ninja 250 KRT EDITION 総排気量:248cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:795mm 車両重量:166kg 税込価格:70万4000円 ※撮影車両は2023年カラー

Kawasaki Ninja 250 KRT EDITION

総排気量:248cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:795mm
車両重量:166kg

税込価格:70万4000円

※撮影車両は2023年カラー

軽快な走りを磨き抜いた完成度の高い仕上がり!

2018年に現在のスタイリングになって登場したニンジャ250は、動力性能の強化と存在感のあるスタイリングを命題として誕生したモデル。市場のリクエストにハイレベルで応え、ストリート性能を底上げし、先代モデルよりスポーティさも増した正常進化モデルとしていまなお人気を博している。

ボディはニンジャらしいファミリーフェイスを持つ、張りのある曲面で構成されたデザイン。2018年のモデルチェンジで400と共通の車体になり、エンジンは37馬力までパワーアップしたが、2023年型からは最新排ガス規制に対応したことで、車体や装備の変更はないが、パワーが2PS下がっている。

画像1: カワサキ「Ninja 250」インプレ(太田安治)

ところが、実際に乗ってみると逆に力強さが増している。パワーバンドは8000~13000回転だが、5000~8000回転をあたりの中回転域では前モデル以上にスロットル操作に対して忠実…というよりもクッキリと反応する。車体全体が軽くなったような印象で、公道では間違いなく乗りやすくなった。このあたりはインジェクションや点火マッピングの熟成によるものだろう。

トップエンド近辺まで引っ張っても、前モデルより2PSダウンしていることはまったく感じない。このニンジャでピークパワーを絞り出す必要があるシチュエーションはほぼないし、スペックの数値にこだわるのなら4気筒のZX-25Rという選択肢もある。

画像2: カワサキ「Ninja 250」インプレ(太田安治)

カタログ数値に現れない扱いやすさの向上で、新型は2気筒ニンジャが備えている軽快さをさらに際立たせているのだ。

寝かし込みと切り返しが軽快なハンドリング特性は前モデルのままで、街中から峠道までストレスを感じることは一切ない。適度なしなりを生む正立フォークとダイヤモンドフレームの剛性バランス、ハンドルに余計な力が入らないアップライトなライディングポジションがこのキャラクターを生んでいる。

画像3: カワサキ「Ninja 250」インプレ(太田安治)

OEMタイヤ(試乗車はダンロップGT601)とのマッチングもいいが、ZX-25Rが装着しているようなスポーツツーリング系ラジアルタイヤに換装すれば、より接地感の高いハンドリングを楽しめるだろう。

市街地やツーリングでスムーズかつ爽快にに走り、スポーツライディングまで楽しめるパッケージングが2気筒ニンジャの魅力。「一台でいろいろな楽しさを味わいたい」というライダーを納得させられる仕上がりだ。    

カワサキ「Ninja 250」カラーバリエーション

2024年モデルは2023年9月15日に販売開始された。2023年モデルから仕様の変更はない。ボディカラーはNinja 250が1色、Ninja 250 KRTエディションが1色。各車に仕様のちがいはなく、価格も共通の税込70万4000円。

【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 【レビュー】カワサキ「Ninja 250」インプレ|爽快なパワーフィールが楽しい俊敏2気筒ニンジャ!
    Ninja 250|メタリックカーボングレー × メタリックマットカーボングレー
  • 画像2: 【レビュー】カワサキ「Ninja 250」インプレ|爽快なパワーフィールが楽しい俊敏2気筒ニンジャ!
    Ninja250 KRTエディション|ライムグリーン×エボニー
  • 画像3: 【レビュー】カワサキ「Ninja 250」インプレ|爽快なパワーフィールが楽しい俊敏2気筒ニンジャ!
    Ninja 250|メタリックカーボングレー × メタリックマットカーボングレー
    35
    131
  • 画像4: 【レビュー】カワサキ「Ninja 250」インプレ|爽快なパワーフィールが楽しい俊敏2気筒ニンジャ!
    Ninja250 KRTエディション|ライムグリーン×エボニー
    65
    248

ご投票ありがとうございました。

This article is a sponsored article by
''.