文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ブリクストン「フェルスベルク 250FT」ライディングポジション・足つき性
シート高:750mm
ライダーの身長・体重:164cm・65kg

シートの着座面がリア下がりなのでクルーザーモデル並みに足つき性が良い。ハンドルは高めで幅広なのに対し、ステップ位置は低めでやや前という独特のポジション構成。ストリートからフラットダートまで対応可能だ。

ブリクストン「フェルスベルク 250FT」各部装備・ディテール解説

角ばったデザインのタンクや独特のメーターケース形状、サイドのゼッケンプレートなどがフラットトラッカーイメージの、スポーティで個性的なスタイルを演出。リア下がりのフォルムはリラックスした乗車姿勢にも貢献。このFTは日本専用モデル。

ブリクストンの「X」マークをセンターにあしらったLEDポジションランプや、独特のメーターケース形状がユニークな顔つきを演出。

シンプルなアナログタコメーターだが、下部の液晶モニターには速度計、燃料計やギアポジションも表示され、機能と実用性は十分。

エンジンはこのクラスでは希少な空冷OHC4バルブのシングル。タンク下に設けられたシュラウド風プレートやエキパイのバンテージがユニーク。

凝った形状のサイレンサーは輪切り溶接を駆使した美しい仕上がりのもので、ワンオフカスタムのムードを醸し出している。

フロントフォークは倒立。ブレーキディスクはΦ276mm径で、ABSも標準装備。装着タイヤはKENDA製の18インチブロックパターン。

リアサスペンションはコンベンショナルな2本ショックで、ショックユニットはプリロード調整が可能なピギーバック式を採用。

ライダー側の座面を下げた形状のロングシートはクラシカルなイメージ。タンデムシートに沿った形状のグラブバーも使いやすい。
ブリクストン「フェルスベルク 250FT」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2050×850×1120mm |
シート高 | 750mm |
車両重量 | 155kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
最高出力 | 12.6kW(17.1PS)/7500rpm |
最大トルク | 16.5N・m(1.68kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 14.5L |
変速機形式 | 5速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ276mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-18・120/80-17 |
メーカー希望小売価格 | 72万円(消費税10%込) |
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸