オーストリアのKSRグループが誇るブランド・ブリクストンのフェルスベルクは、全身にクラシックテイストを散りばめたストリートスクランブラーシリーズ。その中に合って、この「FT」はその名の通り、フラットトラッカーをイメージした一台。スタイルだけでなく、その走りにも注目だ。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ブリクストン「フェルスベルク 250FT」ライディングポジション・足つき性

シート高:750mm
ライダーの身長・体重:164cm・65kg

画像1: ブリクストン「フェルスベルク 250FT」ライディングポジション・足つき性

シートの着座面がリア下がりなのでクルーザーモデル並みに足つき性が良い。ハンドルは高めで幅広なのに対し、ステップ位置は低めでやや前という独特のポジション構成。ストリートからフラットダートまで対応可能だ。

画像2: ブリクストン「フェルスベルク 250FT」ライディングポジション・足つき性

ブリクストン「フェルスベルク 250FT」各部装備・ディテール解説

画像: 角ばったデザインのタンクや独特のメーターケース形状、サイドのゼッケンプレートなどがフラットトラッカーイメージの、スポーティで個性的なスタイルを演出。リア下がりのフォルムはリラックスした乗車姿勢にも貢献。このFTは日本専用モデル。

角ばったデザインのタンクや独特のメーターケース形状、サイドのゼッケンプレートなどがフラットトラッカーイメージの、スポーティで個性的なスタイルを演出。リア下がりのフォルムはリラックスした乗車姿勢にも貢献。このFTは日本専用モデル。

画像: ブリクストンの「X」マークをセンターにあしらったLEDポジションランプや、独特のメーターケース形状がユニークな顔つきを演出。

ブリクストンの「X」マークをセンターにあしらったLEDポジションランプや、独特のメーターケース形状がユニークな顔つきを演出。

画像: シンプルなアナログタコメーターだが、下部の液晶モニターには速度計、燃料計やギアポジションも表示され、機能と実用性は十分。

シンプルなアナログタコメーターだが、下部の液晶モニターには速度計、燃料計やギアポジションも表示され、機能と実用性は十分。

画像: エンジンはこのクラスでは希少な空冷OHC4バルブのシングル。タンク下に設けられたシュラウド風プレートやエキパイのバンテージがユニーク。

エンジンはこのクラスでは希少な空冷OHC4バルブのシングル。タンク下に設けられたシュラウド風プレートやエキパイのバンテージがユニーク。

画像: 凝った形状のサイレンサーは輪切り溶接を駆使した美しい仕上がりのもので、ワンオフカスタムのムードを醸し出している。

凝った形状のサイレンサーは輪切り溶接を駆使した美しい仕上がりのもので、ワンオフカスタムのムードを醸し出している。

画像: フロントフォークは倒立。ブレーキディスクはΦ276mm径で、ABSも標準装備。装着タイヤはKENDA製の18インチブロックパターン。

フロントフォークは倒立。ブレーキディスクはΦ276mm径で、ABSも標準装備。装着タイヤはKENDA製の18インチブロックパターン。

画像: リアサスペンションはコンベンショナルな2本ショックで、ショックユニットはプリロード調整が可能なピギーバック式を採用。

リアサスペンションはコンベンショナルな2本ショックで、ショックユニットはプリロード調整が可能なピギーバック式を採用。

画像: ライダー側の座面を下げた形状のロングシートはクラシカルなイメージ。タンデムシートに沿った形状のグラブバーも使いやすい。

ライダー側の座面を下げた形状のロングシートはクラシカルなイメージ。タンデムシートに沿った形状のグラブバーも使いやすい。

ブリクストン「フェルスベルク 250FT」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2050×850×1120mm
シート高750mm
車両重量155kg
エンジン形式空冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
最高出力12.6kW(17.1PS)/7500rpm
最大トルク16.5N・m(1.68kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量14.5L
変速機形式5速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ276mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-18・120/80-17
メーカー希望小売価格72万円(消費税10%込)

文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.