軽さと操作性アップにワンポイントも加えていく

988ccからストロークアップによってフルスケールの999ccになる一方、フレームの目の字→日の字断面化&コンパクト化などによってリッタークラスの大きさを感じさせず、ライダーの収まりの良さなどを実現したK5(’05年型)GSX-R1000。高回転性能を維持しつつ低中回転域の力強さやフレキシビリティによって歴代GSX-R1000の中でも高評価で、KATANAを含む現行GSX-Sシリーズのベースにもなり、’24年初頭までに系列エンジン搭載モデルは18万台も生産されたという、まさに名機だ。

この鈴木さんの車両はそのGSX-R1000K5をベースに、しゃぼん玉が手を入れたもの。赤×黒のK5らしいカラーや外装、全体的なシルエットはそのまま生かしながら、各部に配されたパーツを見ていくとなるほど、しっかりした選択も分かる。

画像1: 軽さと操作性アップにワンポイントも加えていく

フロントフォークは同じ倒立ながらオーリンズに変更、リヤショックもオーリンズとして作動性を高め、ステップは剛性が高く入力性が良いというアグラス製削り出し品に換装。ブレーキキャリパーもブレンボとした。

ぱっと見、純正(こちらは3本スポークだ)に見えてしまうホイールもBSTのドライカーボン製5本スポークのダイヤモンドテックに。カーボン地の上にクリアレッドが載せられ、赤の車体色に合わせたのもポイントで、ここはオーナーの望む特別感=カスタムらしさにも気を遣うしゃぼん玉らしい仕上げと言っていい。

画像2: 軽さと操作性アップにワンポイントも加えていく

操作系もシートを張り替えて左右マスターをゲイルスピード・エラボレートとして、居住性も操作感も向上する。このマスターもレバーを穴開き仕様にしてピボットピンをクイックリリースにするしゃぼん玉オリジナル品(同店店頭でのみ販売)と、最新かつ他にない仕様という部分にも配慮している。

言ってみればK5の持つ軽量コンパクトな素性をしっかり引き出し、より扱えるようにしたという感じ。その上で20年を経ていても古さを感じず、むしろ新型と思えるようなパーツ選択と整備を行っている点にも好感が持てる。多くのパーツを用意し、サーキット走行会も重ねるしゃぼん玉だからこそのスーパースポーツの生かし方と言えそうだ。

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外装は赤×黒の塗装、ミラーも含めてGSX-R1000K5純正。スクリーンはゼログラビティ・ダブルバブルのクリアに換装される。

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ステアリングステム&ハンドルはK5純正で、ラジアルポンプの左右マスターはゲイルスピード・エラボレートにホール処理したレバーとクイックリリースピボット等を加えたしゃぼん玉オリジナルに変更。ブラックに赤ロゴも車体色に合わせている点にも注目したい。

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シングルシートカバーはK5純正オプション。シート本体は表皮張り替え&内部フォーム変更を行い、操作感を向上した。

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ステップはアルミ削り出しでダイレクトな入力感がいいとしてアグラスのアルミ削り出し・ブラックを選択している。バー先端にはジュラコンが挿入してある。

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φ73.4×59mmで999ccのエンジンや32bitECUなどの電装類、冷却系はGSX-R1000K5ノーマル。アルミツインスパーフレームもK5純正だ。

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フロントフォークは純正に同じ倒立ながらオーリンズに換装。フロントブレーキはキャリパーをブレンボCNC 4ピストンを赤仕上げして装着する。

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リヤブレーキもK5純正。純正でもチタン製で、右1本出しだったマフラーはオオニシヒートマジックの4-1&2本サイレンサーのフルチタンに換装され、個性を出した。

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スイングアームも純正でK5適合のオーリンズSU503ショックを組み合わせる。前後ホイールはBSTカーボンのダイヤモンドテックで3.50-17/6.00-17を履くが、カーボン地の上にクリアレッドを載せている。ドライブチェーンもEK・530ZVXのレッドとして、全体的に色のセンスにこだわった点も注目だ。

取材協力:しゃぼん玉 一宮店

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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