2023年の発表以来、世界中のライダーの心を鷲掴みにしたスポーツヘリテージ、XSR900 GPが国内デビューを果たした。1980年代のGPマシンのDNAを受け継ぐスタイルに、パワフルなCP3エンジン、そして専用設計のしなやかな足まわりを堪能してきたぞ!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

ヤマハ「XSR900 GP ABS」ライディングポジション・足つき性

シート高:835mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像1: ヤマハ「XSR900 GP ABS」ライディングポジション・足つき性

ほどほどの強前傾。腹筋と背筋を鍛えて上体を浮かし、腕に体重が乗らないようにして操るのがコツ。ホールドしやすく、身体をインに入れる今風の乗り方もしやすい。

画像2: ヤマハ「XSR900 GP ABS」ライディングポジション・足つき性

ヤマハ「XSR900 GP ABS」各部装備・ディテール解説

画像: 往年の「マールボロカラー」を思わせるカラーグラフィック。GPのみフレームとスイングアームはシルバー仕上げとなっている。シングルシートカウルはオプションパーツ。

往年の「マールボロカラー」を思わせるカラーグラフィック。GPのみフレームとスイングアームはシルバー仕上げとなっている。シングルシートカウルはオプションパーツ。

画像: CFダイキャストのメインフレーム形状は往時のデルタボックスを思わせる形状。ノーマルシートはテールカウルを兼ねたデザイン。

CFダイキャストのメインフレーム形状は往時のデルタボックスを思わせる形状。ノーマルシートはテールカウルを兼ねたデザイン。

画像: かつてのYZR500をイメージさせる、ボルトマウントのナックルガードを採用。ゼッケンプレート風のマスクにするため、ヘッドライトも超小型のLEDが採用された。

かつてのYZR500をイメージさせる、ボルトマウントのナックルガードを採用。ゼッケンプレート風のマスクにするため、ヘッドライトも超小型のLEDが採用された。

画像: セパハン化にあたり、各部のボルトは上質な仕上げのヘッドを持つものに変更。カウルはかつてのTZR250同様のナット固定式で、ベータピンも採用。

セパハン化にあたり、各部のボルトは上質な仕上げのヘッドを持つものに変更。カウルはかつてのTZR250同様のナット固定式で、ベータピンも採用。

画像: バーエンドミラーや、メニューセレクトに対応した十字キーを備えたスイッチボックスなどに最新モデルらしい新鮮さを感じる。

バーエンドミラーや、メニューセレクトに対応した十字キーを備えたスイッチボックスなどに最新モデルらしい新鮮さを感じる。

画像: 5インチカラーTFTメーターは4種類の表示モードが選べる。これはアナログ表示モードで、タコメーターの針の動きにまでこだわった仕様。

5インチカラーTFTメーターは4種類の表示モードが選べる。これはアナログ表示モードで、タコメーターの針の動きにまでこだわった仕様。

画像: 専用アプリの「Y-Connect」を使えばスマートフォンとの連携も可能。ガーミン社製ナビの地図表示もこのように可能だ。

専用アプリの「Y-Connect」を使えばスマートフォンとの連携も可能。ガーミン社製ナビの地図表示もこのように可能だ。

画像: 888ccの水冷3気筒エンジンは先にモデルチェンジしたMT-09と同様で、STDのXSRとはエアボックス形状などが異なる。ライディングモードは全5種類。

888ccの水冷3気筒エンジンは先にモデルチェンジしたMT-09と同様で、STDのXSRとはエアボックス形状などが異なる。ライディングモードは全5種類。

画像: フロントフォークはフルアジャスタブルで、圧側に関しては低速、高速の独立調整も可能。ホイールは独自のスピンフォージドホイール。

フロントフォークはフルアジャスタブルで、圧側に関しては低速、高速の独立調整も可能。ホイールは独自のスピンフォージドホイール。

画像: スイングアームはトレーサー9やSTDのXSRと同じロングタイプ。試乗車の標準装着タイヤはブリヂストン製の最新モデル、S23。

スイングアームはトレーサー9やSTDのXSRと同じロングタイプ。試乗車の標準装着タイヤはブリヂストン製の最新モデル、S23。

画像: リモート式のプリロード調整ダイヤルを備えたリアショックは、伸側、圧側ともに調整が可能なフルアジャスタブルタイプ。

リモート式のプリロード調整ダイヤルを備えたリアショックは、伸側、圧側ともに調整が可能なフルアジャスタブルタイプ。

画像: 前傾姿勢でライダーが前に座ることを想定して、シートはSTDよりも長めでクッション圧も変更。シングルシートカウルは3万5200円のオプション。

前傾姿勢でライダーが前に座ることを想定して、シートはSTDよりも長めでクッション圧も変更。シングルシートカウルは3万5200円のオプション。

画像: 2023年のジャパンモビリティショーで展示されたXSR900 GP。左隣にはマールボロカラーをまとう、1982年式のYZR500の姿が。

2023年のジャパンモビリティショーで展示されたXSR900 GP。左隣にはマールボロカラーをまとう、1982年式のYZR500の姿が。

ヤマハ「XSR900 GP ABS」動画・写真

画像: 2024 Yamaha XSR900 GP: Born Iconic www.youtube.com

2024 Yamaha XSR900 GP: Born Iconic

www.youtube.com
画像: Vol.5 ヤマハのハンドリング www.youtube.com

Vol.5 ヤマハのハンドリング

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ヤマハ「XSR900 GP ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2160×690×1180mm
ホイールベース1500mm
最低地上高145mm
シート高835mm
車両重量200kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量888cc
ボア×ストローク78.0×62.0mm
圧縮比11.5
最高出力88kW(120PS)/10000rpm
最大トルク93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜20′
トレール量110mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
燃料消費率 WMTCモード値21.1km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格143万円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

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