2023年の発表以来、世界中のライダーの心を鷲掴みにしたスポーツヘリテージ、XSR900 GPが国内デビューを果たした。1980年代のGPマシンのDNAを受け継ぐスタイルに、パワフルなCP3エンジン、そして専用設計のしなやかな足まわりを堪能してきたぞ!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
ヤマハ「XSR900 GP ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:835mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
ほどほどの強前傾。腹筋と背筋を鍛えて上体を浮かし、腕に体重が乗らないようにして操るのがコツ。ホールドしやすく、身体をインに入れる今風の乗り方もしやすい。
ヤマハ「XSR900 GP ABS」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「XSR900 GP ABS」動画・写真
ヤマハ「XSR900 GP ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2160×690×1180mm |
ホイールベース | 1500mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 200kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜20′ |
トレール量 | 110mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 21.1km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 143万円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸