画期的な新機構「Honda E-Clutch」とは、どのようなフィーリングなのか。この記事ではスポーツネイキッド新型「CB650R」のEクラッチ搭載車について解説していく。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「CB650R E-Clutch」ライディングポジション・足つき性
シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
自然な前傾ポジションで、どんな走りにも対応しやすい。ハンドル幅もあるので、それを腕力で抑えてストリートファイター的な強引な機動を要求するのも比較的容易。下半身はまとまりが良く自然にホールドできる。
ホンダ「CB650R E-Clutch」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB650R E-Clutch」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2120×780×1075mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 207kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 648cc |
ボア×ストローク | 67.0×46.0mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 70kW(95PS)/12000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/9500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30′ |
トレール量 | 101mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17(58W)・180/55ZR17(73W) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 21.3km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 108万9000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸