ホンダ「CBR650R」「CB650R」開発者インタビュー
筒井則吉氏(LPL)
本田技研工業株式会社
二輪・パワープロダクツ事業本部
二輪・パワープロダクツ開発生産統括部
完成車開発部 完成車設計課
アシスタントチーフエンジニア
吉田昌弘氏(LPL代行)
本田技研工業株式会社
二輪・パワープロダクツ事業本部
二輪・パワープロダクツ開発生産統括部
完成車開発部 完成車研究課
アシスタント チーフエンジニア
小野惇也氏(Eクラッチ開発責任者)
本田技研工業株式会社
二輪・パワープロダクツ事業本部
二輪・パワープロダクツ開発生産統括部
完成車開発部 完成車研究課
アシスタントチーフエンジニア
新井恵介氏(モデラー)
株式会社 本田技術研究所
デザインセンター
モーターサイクル・パワープロダクツ
デザイン開発室 モデリングスタジオ
アシスタントチーフエンジニア モデラー
世界で愛されるモデルの魅力を高める充実進化!
「CB650RとCBR650Rはほぼ全世界で販売されているモデルで、ビギナーからベテランまで、数多くのお客様に選んでいただいています。まずはそんな650に搭載して、ホンダEクラッチシステムが受け入れられるか見ていこう、となったのです」
革新的なホンダEクラッチシステム。初の搭載車にCB650R/CBR650Rが選ばれた時のことを、筒井氏は振り返る。
一方で、LPL代行の吉田氏はEクラッチに対して最初は懐疑的だったという。
「かなり前にEクラッチの初期の試作車に乗ったことがあったんです。当時からデキはいいな、と思っていたのですが、とにかくシステムがデカくて、シートバッグに載せている状態。『これじゃモノにならないな』というのが当時の感想でした。ただ、今回Eクラッチを搭載する話になり、ほぼ量産車、という状態の試作車に乗ったのですが、これだけコンパクトになってこの性能なら、是非量産してみたいという気持ちになりました」
Eクラッチシステムの開発開始は今から10年ほど前。ここまで小型化できたのは、アシスト&スリッパークラッチの普及が大きかったようだ、小野さんは語る。
「当時はクラッチシステムも通常のものだったので、クラッチを作動させる負荷がも大きく、その分システムも大きかったのですが、アシスト&スリッパークラッチで負荷も小さくなり、システムも小型化していきました」
ホンダEクラッチシステムがクラッチレバーを備えているのは開発陣のこだわりもあるようだ。吉田氏が教えてくれた。
「このシステムで一番気に入っているのはレバーが残っていることです。レバーが残っているから自動制御もできるし、マニュアル操作もできる。そんなセレクタブルなところに惚れ込んで、量産したいと考えたのです」
発進から停止まで、クラッチレバーを操作することなく走行できるEクラッチ。あらゆる使用状況に対応できるよう、テストもかなり重ねたようだ。小野さんが語る。
「とにかくライダーが違和感を感じないように、というのが目標でした。停止したときに、いつクラッチが切れたのか分からないような自然なフィーリングを目指しました」
今回の新型はスタイリングも見直されているが、ポイントを新井氏に聞いてみた。
「前モデル同様に、幅広い年代のお客様に選んでいただけるよう、シンプルでプレーンなサーフェスで造ることを心がけました。CBRは前回よりもサッパリとした面構成として、CBでは逆台形のプロポーションを念頭に、スラントしたヘッドライトを採用しています」
幅広いユーザーに愛されるCB650RとCBR650R。これまでの魅力はそのままに、今回Eクラッチが追加されたことで、人気にもさらなる拍車がかかりそうだ。
「今回Eクラッチが付いたことでますます『無敵の650』になったと思っています。一度乗れば絶対に惚れ込んでいただける自信作です!(吉田氏)」
「私はCB650R担当でしたが、さらっと自慢できるスタイルだと思っています。個人的にはグレー推しです(新井氏)」
「Eクラッチの良さをまだまだ伝えきれていないと思っています。ぜひ乗って、体感していただきたいと思います(小野氏)」
「Eクラッチも体感していただきたいですが、両車ともしっかり正常進化しています。サスセッティングも熟成されましたし、待望のカラーTFTメーターも装備しました。ビギナーからベテランまでご満足いただけるバイクです。ぜひ楽しんで下さい(筒井氏)」
まとめ:オートバイ編集部