新型にモデルチェンジしたばかりのCB650RとネオクラテイストがプンプンするZ650RS。しかも4気筒とパラツインというエンジン形式も異なる2台のロッパンをノア セレンがズバリとジャッジする。
以下、文:ノア セレン/写真:南 孝幸

ホンダ「CB650R」VS カワサキ「Z650RS」|深掘りチェック

1.スタイリング

昔ながらの車体構成が実は良い仕事をしている

ライトやメーターはなるべくコンパクトにして、ステムに寄せるというのが昨今のトレンドだが、Zは昔ながらの丸ライトと2連の砲弾型メーター。

しかし、これがいい空力も生んでいて、バーハンながら高速道路巡航も意外と快適だった。ステアリングまわりの質量感はハンドリングもしっとりするイメージがあるね。


2.リアサスペンション

画像1: Honda CB650R

Honda CB650R

画像3: Kawasaki Z650RS

Kawasaki Z650RS

Zのプリロード調整できる? できそうだが面倒くせ〜ぞ!

リアサスは2台ともプリロード調整機能付きで、CBはリンクレス、Zはリンク式だ。

ただCBは調整部が下にあるためフックレンチがかけやすいが、Zの調整部はサスの上部にあるので調整しようとしたらサイドカバーやそれに付随する他のカバーまで外さなきゃいけない大作業。

うそ〜ん! これなら納車時にお店の方で調整してもらった方が良さそう!

ノアセレンが選ぶ2台の “極品” ポイント

画像2: Honda CB650R

Honda CB650R

やっぱりテールカウル付でしょ!

今回のモデルチェンジでテールカウルがついたCB650R。タンデムシートまわりの面積が増えるから荷物の積載にも有利だし、テールランプを荷物で隠しにくく、被視認性も高まるから安心だね!


画像4: Kawasaki Z650RS

Kawasaki Z650RS

ETC車載器が標準装備されているという安心感

ETC車載器は後からでも付けられるが、標準装備だとインジケーターはメーターの中だし配線の処理もスマートで気持ちイイ。高めの価格にはETC車載器の分も入ってるのだろう。

ホンダ「CB650R」VS カワサキ「Z650RS」|総合評価

画像: ホンダ「CB650R」VS カワサキ「Z650RS」|総合評価

乱暴なようだけど、2台を分けるのはライダーの年齢層かも?

シンプルに4気筒が良いのか、ツインが良いのか、で選んでも良いような気がするけれど、それ以上に違うのは車体の性格かな。

CB650Rは圧倒的にモダンだから、今風のダイレクトさやコーナリング、さらには最新のタイヤでサーキット走行会も楽しみたいという人はCBでしょう。でも気軽に乗れるのはZ650RSの方。基本整備さえされていればタイヤ銘柄なんて気にしない、普段から気軽に街乗りもしたい、という人向けかな。

その上で思ったのは、現代のバイクで育った若手ライダーはCBの方がしっくりくるかもしれないという事。逆にちょっと旧いバイクも知っていて、かつベーシックな装備も「ちゃんと機能すれば問題ないじゃん」と思えるベテランなら、Zの方がフィットするかも。

個人的にはより万能なZが好みだったけど、やっぱり値段がちょっと高くないか? それともCBが安いのか?

画像3: Honda CB650R

Honda CB650R

やはり4気筒ならではの爽快感やパワーはCBの魅力。ハンドリングはモダンで切れ味鋭く、CBの名に恥じないスポーツ性を楽しませてくれる。比較的前傾していることとエンジンからの微振動が多めのこと、シートが硬めということで快適性はZの方に軍配があがる。


画像5: Kawasaki Z650RS

Kawasaki Z650RS

180°クランクのパラツインはCBと比べると実用車然としていて、必要十分だが惹きは弱いか。ハンドリングはあらゆる場面で懐深く使えるかわり個性は薄め。シートのクッションや殿様ポジションで快適性は◎。ロッパンらしい万能性や好バランスは数字に表れにくいのだ。

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    Honda CB650R
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ホンダ「CB650R」VS カワサキ「Z650RS」|スペック・価格・燃費・製造国

スペックHonda CB650RKawasaki Z650RS
全長×全幅×全高2120×780×1075mm2065×800×1115mm
ホイールベース1450mm1405mm
シート高810mm800mm
車両重量205kg188kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量648cc649cc
ボア×ストローク67.0×46.083.0×60.0mm
圧縮比11.610.8
最高出力70kW(95PS)/12000rpm50kW(68PS)/8000rpm
最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/9500rpm63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm
燃料タンク容量15L12L
変速機形式6速リターン6速リターン
キャスター角25°30'24°
トレール101mm100mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17120/70ZR17・160/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・ディスクダブルディスク・ディスク
燃料消費率 WMTCモード値21.5km/L(クラス3-2)〈1名乗車時〉23.6km/L(クラス3-2)〈1名乗車時〉
製造国日本タイ
メーカー希望小売価格103万4000円(消費税込み)105万6000円(消費税込み)

文:ノア セレン/写真:南 孝幸

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