以下、文:ノア セレン/写真:南 孝幸
ホンダ「CB650R」VS カワサキ「Z650RS」|深掘りチェック
1.スタイリング
昔ながらの車体構成が実は良い仕事をしている
ライトやメーターはなるべくコンパクトにして、ステムに寄せるというのが昨今のトレンドだが、Zは昔ながらの丸ライトと2連の砲弾型メーター。
しかし、これがいい空力も生んでいて、バーハンながら高速道路巡航も意外と快適だった。ステアリングまわりの質量感はハンドリングもしっとりするイメージがあるね。
2.リアサスペンション
Zのプリロード調整できる? できそうだが面倒くせ〜ぞ!
リアサスは2台ともプリロード調整機能付きで、CBはリンクレス、Zはリンク式だ。
ただCBは調整部が下にあるためフックレンチがかけやすいが、Zの調整部はサスの上部にあるので調整しようとしたらサイドカバーやそれに付随する他のカバーまで外さなきゃいけない大作業。
うそ〜ん! これなら納車時にお店の方で調整してもらった方が良さそう!
ノアセレンが選ぶ2台の “極品” ポイント
やっぱりテールカウル付でしょ!
今回のモデルチェンジでテールカウルがついたCB650R。タンデムシートまわりの面積が増えるから荷物の積載にも有利だし、テールランプを荷物で隠しにくく、被視認性も高まるから安心だね!
ETC車載器が標準装備されているという安心感
ETC車載器は後からでも付けられるが、標準装備だとインジケーターはメーターの中だし配線の処理もスマートで気持ちイイ。高めの価格にはETC車載器の分も入ってるのだろう。
ホンダ「CB650R」VS カワサキ「Z650RS」|総合評価
乱暴なようだけど、2台を分けるのはライダーの年齢層かも?
シンプルに4気筒が良いのか、ツインが良いのか、で選んでも良いような気がするけれど、それ以上に違うのは車体の性格かな。
CB650Rは圧倒的にモダンだから、今風のダイレクトさやコーナリング、さらには最新のタイヤでサーキット走行会も楽しみたいという人はCBでしょう。でも気軽に乗れるのはZ650RSの方。基本整備さえされていればタイヤ銘柄なんて気にしない、普段から気軽に街乗りもしたい、という人向けかな。
その上で思ったのは、現代のバイクで育った若手ライダーはCBの方がしっくりくるかもしれないという事。逆にちょっと旧いバイクも知っていて、かつベーシックな装備も「ちゃんと機能すれば問題ないじゃん」と思えるベテランなら、Zの方がフィットするかも。
個人的にはより万能なZが好みだったけど、やっぱり値段がちょっと高くないか? それともCBが安いのか?
やはり4気筒ならではの爽快感やパワーはCBの魅力。ハンドリングはモダンで切れ味鋭く、CBの名に恥じないスポーツ性を楽しませてくれる。比較的前傾していることとエンジンからの微振動が多めのこと、シートが硬めということで快適性はZの方に軍配があがる。
180°クランクのパラツインはCBと比べると実用車然としていて、必要十分だが惹きは弱いか。ハンドリングはあらゆる場面で懐深く使えるかわり個性は薄め。シートのクッションや殿様ポジションで快適性は◎。ロッパンらしい万能性や好バランスは数字に表れにくいのだ。
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ホンダ「CB650R」VS カワサキ「Z650RS」|スペック・価格・燃費・製造国
スペック | Honda CB650R | Kawasaki Z650RS |
全長×全幅×全高 | 2120×780×1075mm | 2065×800×1115mm |
ホイールベース | 1450mm | 1405mm |
シート高 | 810mm | 800mm |
車両重量 | 205kg | 188kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 648cc | 649cc |
ボア×ストローク | 67.0×46.0 | 83.0×60.0mm |
圧縮比 | 11.6 | 10.8 |
最高出力 | 70kW(95PS)/12000rpm | 50kW(68PS)/8000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/9500rpm | 63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm |
燃料タンク容量 | 15L | 12L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30' | 24° |
トレール | 101mm | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 | 120/70ZR17・160/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク | ダブルディスク・ディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 21.5km/L(クラス3-2)〈1名乗車時〉 | 23.6km/L(クラス3-2)〈1名乗車時〉 |
製造国 | 日本 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 103万4000円(消費税込み) | 105万6000円(消費税込み) |
文:ノア セレン/写真:南 孝幸