以下、文:横田和彦/写真:南 孝幸
ホンダ「CB650R」VS カワサキ「Z650RS」|深掘りチェック
1.ヘルメットホルダー
ヘルメットホルダーってけっこう使うんだよね
ちょっとバイクから離れるときに便利なのがヘルメットホルダーだ。Z650RSは一般的なフレーム左側にあるタイプで気軽に使える。
対してCB650Rはタンデムシートの裏側にある突起に付属のワイヤーを通して固定する方式。シートの上にヘルメットを置く形になるので安定はするけど、正直に言うと少し使いにくい。
2.フロント・ハンドルまわり
ネイキッドはライトが命! 同じ丸型でもだいぶ違うぞ
Z650RSはオーソドックスな丸型ライトだが、CB650Rは上部が湾曲し∪字型のLEDデイライトを埋め込んだ個性的なもの。コンセプトの違いは明らかだ。
両車ともトラコンやメーターの操作を左のハンドルスイッチで行なうが、操作は多機能なCB650Rの方がやや複雑。なによりウインカーとホーンの位置関係が微妙で、何度か押し間違えてしまった。
横田和彦が選ぶ2台の “極品” ポイント
ココからフレッシュエアをガボッと吸います!
金属カバーが装着されたシュラウドは吸気チャンバーと一体化している。アクセルを開けるとココからエアクリーナーに向かって新鮮な空気が入っていく。カッコだけじゃない機能パーツなのだ!
スリムなティアドロップタンクが美しい!
ボクが「Z」と聞いて最初に頭に浮かぶのは、流麗なティアドロップタンクだ。Z900RSがデビューしたときはタンクが思いのほかボリューミーなのに戸惑ったが、Z650RSはスリムでフィット感もバッチリ!
ホンダ「CB650R」VS カワサキ「Z650RS」|総合評価
レトロとモダンが真っ向勝負! 自分が求める世界観が重要だ
CB650RとZ650RSは、車種が豊富なミドルスポーツネイキッドの中でも “モダン” と “レトロ” の両端にいるモデル。それはスタイルのみならず、ポジションやハンドリングにも明確に現れている。
この2台のどちらかを選ぶとなったときにポイントとなるのは、ボクは “ロマン” だと思った。自分の気持が往年の名車を彷彿とさせるマシンに惹かれるのか、それとも近未来ワールドを感じさせるマシンに揺すぶられるか。そこは理屈じゃないんだよね。そもそもバイクは感情を刺激する乗り物。しかも刺さるポイントは人によって異なる。
今回、ボクの心に爪痕を残したのはZ650RSだった。昔、憧れて買えなかった名車の姿とダブったのに加え、ライトウエイトスポーツの素質を感じたから。やっぱり軽さは正義だと実感したんだよね。
4気筒なのに吹け上がりの途中で振動が発生したのは残念。実用回転域のトルク感もやや薄い印象だった。ハンドリングは現代的で安定性も高くグッド。シートは快適でロングツーリングもこなせそうだが、中〜高回転域での微振動が気になって楽しみきれなかった。
熟成の並列2気筒エンジンは軽快に吹け上がり、実用域のトルクフィールも十分。ハンドリングも軽く、市街地から峠道までキビキビと走ることができる。上体が起きたポジションは高速域で辛いが、トータルでの乗り味は操る感覚が得られるスポーティなものだ。
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ホンダ「CB650R」VS カワサキ「Z650RS」|スペック・価格・燃費・製造国
スペック | Honda CB650R | Kawasaki Z650RS |
全長×全幅×全高 | 2120×780×1075mm | 2065×800×1115mm |
ホイールベース | 1450mm | 1405mm |
シート高 | 810mm | 800mm |
車両重量 | 205kg | 188kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 648cc | 649cc |
ボア×ストローク | 67.0×46.0 | 83.0×60.0mm |
圧縮比 | 11.6 | 10.8 |
最高出力 | 70kW(95PS)/12000rpm | 50kW(68PS)/8000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/9500rpm | 63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm |
燃料タンク容量 | 15L | 12L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30' | 24° |
トレール | 101mm | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 | 120/70ZR17・160/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク | ダブルディスク・ディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 21.5km/L(クラス3-2)〈1名乗車時〉 | 23.6km/L(クラス3-2)〈1名乗車時〉 |
製造国 | 日本 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 103万4000円(消費税込み) | 105万6000円(消費税込み) |
以下、文:横田和彦/写真:南 孝幸