CT125・ハンターカブの登場以降も人気を博している「クロスカブ110」。その魅力をあらためてお伝えしよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔/モデル:平嶋夏海
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔/モデル:平嶋夏海
ホンダ「クロスカブ110」ライディングポジション・足つき性
シート高:784mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
高い位置にセットされたハンドルで肘の曲がりに余裕があり、悪路で車体が暴れても抑え込みやすくなっている。最低地上高の確保と肉厚シートの採用でシート高は784mmになっているが、男女共に腰を前側にずらせば足つきで困ることはない。車体も軽量なので取り回しも苦労しないだろう。
シート高:784mm
ライダーの身長:154cm
ホンダ「クロスカブ110」注目ポイント
ホンダ「クロスカブ110」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 1935×795×1110mm |
ホイールベース | 1230mm |
最低地上高 | 163mm |
シート高 | 784mm |
車両重量 | 107kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 109cc |
ボア×ストローク | 47.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 5.9kW(8.0PS)/7500rpm |
最大トルク | 8.8N・m(0.90kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 4.1L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 27゜00′ |
トレール量 | 78mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 44P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・ドラム |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 67.9km/L(クラス1)1人乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 36万3000円(消費税10%込) |
くまモン バージョンは37万4000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔/モデル:平嶋夏海