スーパーカブのフラッグシップモデルである「スーパーカブ C125」。実用車としての魅力はもちろん持ちつつ、それ以上の価値を提示した意欲作だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔/モデル:平嶋夏海

ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性

シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性

高め、かつ手前にセットされたハンドルで上半身が直立状態になり、見通しが良くて開放感もある。クルージング中はフロアボード前側に足を伸ばしてリラックスした姿勢も取れる。シート高もスーパーカブより高く、クロスカブより低い780mmという設定となっており、男女ともに足つきに不安はないだろう。

画像2: ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性

シート高:780mm
ライダーの身長:154cm

画像3: ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性
画像4: ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「スーパーカブ C125」各部装備・ディテール解説

画像: 鳥が翼を広げたようなハンドルはカブの伝統ともいえる通称カモメハンドル。ウインカーやヘッドライトなどの灯火類はLEDを採用。

鳥が翼を広げたようなハンドルはカブの伝統ともいえる通称カモメハンドル。ウインカーやヘッドライトなどの灯火類はLEDを採用。

画像: キー本体を取り出すことなくエンジンのオン/オフや、シートロックの解除を可能にしたスマートキーをカブシリーズとして初採用。

キー本体を取り出すことなくエンジンのオン/オフや、シートロックの解除を可能にしたスマートキーをカブシリーズとして初採用。

画像: シーソーペダルやステップにはアルミ削り出しのパーツを奢るなど、他のシリーズとは一味も二味も違う高級感のある仕上がりに。

シーソーペダルやステップにはアルミ削り出しのパーツを奢るなど、他のシリーズとは一味も二味も違う高級感のある仕上がりに。

画像: 他のカブが大きなキャリアを採用しているのとは違い、車体のデザインに合わせて小ぶりなリアキャリアを標準装備。

他のカブが大きなキャリアを採用しているのとは違い、車体のデザインに合わせて小ぶりなリアキャリアを標準装備。

ホンダ「スーパーカブ C125」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1915×720×1000mm
最低地上高125mm
シート高780mm
車両重量110kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク50.0×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力7.2kw(9.8PS)/7500rpm
最大トルク10N・m(1.0kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量3.7L
変速機形式4速リターン
キャスター角26°30'
トレール71mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・ドラム
タイヤサイズ(前・後)70/90-17M/C 38P・80/90-17M/C 50P
燃料消費率 WMTCモード値67.8km/L(クラス1) 1名乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格45万1000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔/モデル:平嶋夏海

ホンダ「スーパーカブ C125」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.