Z1-Rの後継機種として登場したが、エンジンや車体はZ1000MkIIと同系。Z1-Rで19→18インチに小径化した前輪を19インチに戻しており、排気系も右1本から左右2本に変更している。
文:バイカーズステーション編集部/写真:平野輝幸
※この記事はモーターマガジンムック『空冷Z伝 完全版』に掲載した記事を一部編集し転載しています。
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カワサキ「Z1R-II (KZ1000-D2)」特徴
走行性能が大幅に上がったが生産台数は激減した2代目
Z1-Rは1979年、2代目となるZ1R-IIに進化した。同年にモデルチェンジして登場したZ1000MkIIをベースとしながら、前輪を初代の18インチから19インチに大径化、4-1の排気系を4-2に変更。上下方向に厚くなった燃料タンクは13→20Lと容量を増やしている。
Z1000MkIIではエンジンの出力が上がったこともあり、ダウンチューブを補強するなどでフレームの剛性は格段に高まった。Z1R-IIではこのフレームに加えて50mmという専用のオフセットを設定、安定性の向上が図られる。
しかし航続距離が延びる代わりに初期型Z1-Rの美しいシルエットが失われたことにより、Z1R-IIは高い走行性能を確保しながらも人気はいまひとつ上がらなかった。1979年型としてZ1000-D2、1980年はZ1000-D3が販売され、D2は赤と黒をラインアップ、D3では黒のみ。生産数は2年間で3473台と、Z1-Rから激減している。
カワサキ「Z1R-II (KZ1000-D2)」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Z1R-II (KZ1000-D2)」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2218×805×1290mm |
ホイールベース | 1437mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 815mm |
乾燥重量 | 250kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1016cc |
ボア×ストローク | 70×66mm |
圧縮比 | 8.7 |
最高出力 | 94HP/8000rpm |
最大トルク | 9.2kg・m/6500rpm |
燃料供給方式 | VM28キャブレター |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 101mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ296mmダブルディスク・Φ290mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 3.25V-19・4.00H-18 |
文:バイカーズステーション編集部/写真:平野輝幸
※この記事はモーターマガジンムック『空冷Z伝 完全版』に掲載した記事を一部編集し転載しています。