スポーツ走行が大好きな横田のことだから、なんとなくどっちが好みなのかは予想がつきそうな感じ!? サーキット走行を含めたあらゆるシチュエーションを走行して導いた答えに注目したい。
以下、文:横田和彦/写真:南 孝幸

ヤマハ「XSR900 GP ABS」VS ヤマハ「XSR900 ABS」|深掘りチェック

1.足まわり

画像1: XSR900 GP ABS

XSR900 GP ABS

画像2: XSR900 GP ABS

XSR900 GP ABS

走りの要・足まわりの設定には徹底的にこだわっている!

シートが短いこともあり長く見えるスイングアーム。実際、前のモデルより55mmも長くなっている。直進安定性が高まると同時に、コーナーでの接地感の向上や挙動の安定も期待できる。これは結構重要だ。

さらにGPは前後フルアジャスタブルサスを装備。リアのプリロードが手で調整できるリモート式なのは便利。


2.ハンドル・メーターまわり

画像: XSR900 ABS

XSR900 ABS

画像3: XSR900 GP ABS

XSR900 GP ABS

液晶メーターはガンバってるけどハンドルスイッチは難解

両車ともTFTメーターを装備。しかし、XSR900は3.5インチと小さいのが残念。GPのアナログ風タコメーターは雰囲気を出すのに努力しているのが伝わってくる。

ただ両車のハンドルスイッチが全然違うのには戸惑った。メニューの呼び出し方が違うのは仕方ないが、GPのウインカー操作はちょっと謎。一般的なプッシュキャンセルの方が馴染みやすいと思うけど…。

横田和彦が選ぶXSR900 GPの “極品” ポイント

画像1: 【比較インプレ】ヤマハ「XSR900 GP」VS ヤマハ「XSR900」〈横田編〉似て非なる兄弟車が激突!

セパハン世代に響くポジションがイイよね!

XSR900 GPのスタイルを完成させているのがこのセパハンだ。XSR900とはこれだけ違って前傾姿勢もかなり強め。色々言われるけどボクは大好き。これなら北海道だって行けるぜっ! 誰か旅費と休みをくれ〜(笑)


画像2: 【比較インプレ】ヤマハ「XSR900 GP」VS ヤマハ「XSR900」〈横田編〉似て非なる兄弟車が激突!

前傾シリンダーがジェネシス!

80年代に生まれたヤマハの先進技術のひとつがジェネシスエンジン。シリンダーが大きく前傾し低重心化と吸排気レイアウトの最適化を実現。そのDNAをCP3エンジンに見た!

ヤマハ「XSR900 GP ABS」VS ヤマハ「XSR900 ABS」|総合評価

画像: ホイホイ世代も思わず納得のGPと自由度の高さが魅力のXSR

ホイホイ世代も思わず納得のGPと自由度の高さが魅力のXSR

ヤマハの策略にズッポリとハマる。脱出は無理ゲーか!?

ヤマハの歴史的レーサーのエッセンスを散りばめつつネオレトロとして結実したXSR900と、レーサーレプリカブームに青春時代を過ごした世代を狙い撃ちするXSR900 GP。正直に言うとGPを見たときかなりトキメイた。でも素直になれず「カッコだけじゃなびかないぜ」と強がってみたが、ハンドリングの作り込みを体感して「コレはアリだ」と納得。

だいぶGPに傾いたとき、サーキットでXSR900のモタード感のある新鮮な乗り味にシビレた。今のオレはコレも好みだぞ! 長年、さまざまなバイクに乗り続けてきたからこその迷いか。くそ〜ヤマハめ、なんて悩ましいラインアップを作るんだ‼ 嬉しいじゃないか! 家に帰ってからもそれぞれの乗り味を脳内で再生しては想いにふける日々。

結論は……今乗るなら前傾度が高いGPだ。アップハンのXSR900はもう少し先でも乗れるからね。同世代のみんな、気張って前のめりで走ろうじゃないか!

画像: YAMAHA XSR900 GP ABS

YAMAHA XSR900 GP ABS

エンジンフィーリングは基本的に変わらない。ポジションは前傾度が強いが個人的には許容範囲。けど万人向けじゃないよね。GPの方がお尻は痛くなりにくかった。前傾姿勢で車体をバンクさせていくのはエキサイティング。スポーツ走行好きにはたまらない!


画像: YAMAHA XSR900 ABS

YAMAHA XSR900 ABS

並列3気筒のエンジンは、中回転域からのパンチがあり吹け上がりも早い。パワー感も十分だ。ポジションは楽だけど、シートの固さのせいかお尻が痛くなるのが早かった。アップハンドルを操って走る爽快感はいいが、欲を言えばもう少し車体が軽いと嬉しい。

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    XSR900GP ABS
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    XSR900 ABS
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ヤマハ「XSR900 GP ABS」VS ヤマハ「XSR900 ABS」|スペック・価格・燃費・製造国

XSR900 GP ABSXSR900 ABS
全長×全幅×全高2160×690×1180mm2155×790×1155mm
ホイールベース1500mm1495mm
最低地上高145mm140mm
シート高835mm810mm
車両重量200kg193kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量888cc888cc
ボア×ストローク78.0×62.0mm78.0×62.0mm
圧縮比11.511.5
最高出力88kW(120PS)/10000rpm88kW(120PS)/10000rpm
最大トルク93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量14L(無鉛プレミアムガソリン指定)14L(無鉛プレミアムガソリン指定)
変速機形式6速リターン6速リターン
キャスター角25°20'25°00′
トレール110mm108mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスクダブルディスク・シングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値21.1km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時20.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
製造国日本日本
メーカー希望小売価格143万円(消費税10%込み)125万4000円(消費税10%込み)

文:横田和彦/写真:南 孝幸

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